日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2019.1.27開催「タオ(Tao)とフロー(Flow)の心理学 ~共時性、コンステレーション、ゾーンを読み解く~」  [2019年01月11日]
2019年1月27日開催
「タオ(Tao)とフロー(Flow)の心理学
 ~共時性、コンステレーション、ゾーンを読み解く~」<東京>
主催:インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー(IPP)
 
●このような方へお薦め
 タオ、フロー、ゾーン、コンステレーションのいずれか、
 またはすべてにご関心のある専門家や専門家をめざす方
 
プロセスワークの日本の第一人者である富士見ユキオ先生と岸原千雅子先生が開催する専門家向けのセミナーのご紹介です。
 
参加を希望される方は、直接主催者へご連絡ください。
 
_____
       主催者からのメッセージ   _____
 
1)あなたは、タオ(Tao)やフロー(Flow)という言葉や概念について、聞いたことがありますか?
 
それでは、ゾーン(Zone)は、どうでしょうか?
 
フローやゾーンは、かつては人間性心理学やトランスパーソナル心理学において語られ、また、新しくはポジティブ心理学が唱えてきました。
 
そして、ユング心理学でも、同様の内容を別の言葉で表現してきたものです。
 
新年最初のこのセミナーでは、タオとフローに着目することで、あなたの対人援助職をバージョンアップし、強化すること、また、あなたのライフスタイルをより豊かで実りあるものにすることを意図しています。
 
2)タオ(Ta o)=道の考え方は、ユング心理学やプロセスワークの中核にあります。
 
ユング心理学では、自我を超えた心の全体性をタオとして捉え、タオへと向かう過程を後押しします。(注:こう考えるユング心理学者に、ジーン・シノダ・ボーレンやデヴィッド・ローゼンがいます)。
 
心の全体性に向けたプロセスの中心には、コンステレーション(布置・星座)が潜在しています。
 
コンステレーションを把握するのは簡単ではありません。
しかし、共時性、フロー、ゾーン体験を通じて、時に私たちは、その働きや痕跡を、なまなましく実感することがあります。
 
コンステレーションの視座を身に着けると、あなたの対人援助職における力量は、飛躍的に高まるで しょう。
 
また、あなたの人生も、より一層豊かになるでしょう。
 
このセミナーは、コンステレーション(布置・星座)やシンクロニシティ(共時性)を読み、フローやゾーンに触れるためのものです。
 
3)さてフローとは、何でしょうか?
 
フロー(Flow、流れ、動き)に着目したポジティブ心理学のM.チクセントミハイは、「フロー体験こそ、幸せや豊かさの鍵である」と述べました。
 
フローはチャレンジとスキルが釣り合った状態で、物事に没入したときに生じる体験です。
 
それは、地に足の着いた躍動感、心は高揚しながらも平静でいる感じ、充足感、豊かさをもたらします。
 
4)では、ゾーン(Zone)は?
 
ゾーンは、アスリートたちによく知ら れている体験で、「超集中状態」と説明されます。
 
大変な集中状態にありながらリラックスしている。
心と体が一致し、体が自然に動き、高いパフォーマンスや素晴らしい成果をあげることができる。
 
そうしたことを可能にする意識状態、体験様式です。
 
かつて野球の神様と呼ばれた川上哲治氏は、「ボールが止まって見える」ので、ヒットやホームランを打つのがたやすかった、と述べました。
 
当時、その意味がさっぱりわかりませんでした。
 
が、今日、それはまさに「ゾーン体験」だったのだ、と理解できます。
 
5)ゾーンやフローは、禅仏教のいう「啐啄同時(そったくどうじ)」によってもたらされます。
 
またそれは、M.エンデ著『モモ』 に描かれる「星の時間」にあたります。
 
啐啄同時とは、卵の中の雛(ひな)鳥の方で、殻を破って生まれようとして、中からコツコツとつつく時(=啐)と、親鳥が外から殻をコツコツとつつく時(=啄)が、ピタッとうまく合って、雛鳥が出てくる瞬間を言います。
 
両方が、絶妙のタイミングで一致する瞬間、「機を得て両者相応じる得難い好機」のことです。(注:この啐啄同時と星の時間については、セミナーでより詳しくお伝えします)
 
6)大事なのは、タイミング。
そしてそれを活かすために必要なのが、「チャレンジ」と「スキル」の両方です。
 
前提としての、スキル(技術)は、絶対に必要です。
 
これなしに、フローや共時性を求めれば 、自我に心地の良い、ニューエイジやスピ系になってしまいます。
 
それでは、良質な対人援助を実践することは困難です。
 
私たちは、臨床に必要な「スキル」を学ぶ必要があります。
 
7)そして、具体的な実践=チャレンジも不可欠です。
 
これは、心の自己活性化に関わるテーマです。
なぜなら、自己活性化がはばまれていると、チャレンジすることへの恐れが抵抗に、取り組むことができないからです。
 
そのため、自己活性化をはばむテーマ、たとえば内なる境界性パーソナリティ性、隠れ自己愛性、恥、村八分、ハブられる被害感にも目を向けながら、取り組んでいきます。
 
8)スキルとチャレンジ精神がそろった上で、もう1つ重要になるのが、タイミング(時期、時熟、好機)です。
 
機を読むのを助けてくれるのが、コンステレーション(constellation)の視座です。
 
コンステレーションは、心理学では「布置」と訳されますが、語源的には、"con"(一緒に)+"stella"(星)=星座、すなわち、星々が一緒になったもの、を意味します。
 
心の深奥に煌めく星座や、組織やグループの背後で影響を与えている星の配置を読み解いていく。
 
このコンステレーションの考え方、見方は、対人援助職にとっての最良のアセスメント・ツールです。
 
9)コンステレーションが読めるようになると、グループワーク、組織心理学、コンサルティング、家族療法、コミュニティ心理学、スクールカウンセリングに役立ちます。
 
また専門家の間のつながりが求められる連携と協働において、有益で強力な武器になります。
 
また、コンステレーションの読み方が身に着くと、あなたは、ユング心理学のみならず、プロセスワークについても、よく理解できるようになるでしょう。
 
なぜなら、プロセスワークの心と身体、関係性、グループや社会、世界に対する見方全ての背景に、コンステレーションの視座があるからです
 
10)世界中のユング派の中で、コンステレーションの見方を最も力説したのが、河合隼雄氏です。
 
なぜ、もともと数学の専門家であった河合氏や理論物理学の専門家だったプロセスワークのA.ミンデルが、近代科学的な因果論でなく、心理学的星座=布置の見方を、採用したのでしょうか?
 
あなたは、どう思われますか?
 
なぜ、この視座は、対人援助における肯定的な臨床結果を出し続けることができるのでしょうか?
 
今回のセミナーでは、理論的にだけでなく、体験的にも、この謎に迫っていきたいと考えます。
 
11)フローやコンステレーション体験は、できごとやプロセスが、収まるタイミングで、収まる場所に、収まる体験です。
 
すべてが、あらかじめ仕組まれていたような感じ、他者や世界、宇宙と調和した感覚、意味、目的、秩序の感覚をもたらします。
 
この体験は、あなたやクライエントの人に、深い次元における納得感、了解感、癒しの感覚をにおける呼び起こします。
 
関係療法における「あいだ」の体験にも、同じような意識状態があります。(セミナーでは、この点についても学びます)
 
今回のセミナーでは、その中核にあるコンステレーション理解を深め、磨き、より洗練させていきます。
 
*タオ、フロー、ゾーン、コンステレーション(のいずれか、またはすべて)にご関心のある専門家の人、専門家をめざす人、また、一般の人、初心者の人のご参加をお待ちしています。
 
※初心者の方、一般の方のご参加も、心から歓迎いたします。
※USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。 
 当日セミナーにご参加できない方も、USBと資料の形で、セミナー内容をご購入いただけます。
※お知り合いの方に、このセミナーをご紹介いただけると幸いです。
 

【開催日時】2019年1月27日10:00~17:00(開場9:50)
  
【会  場】東京都内(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
 
【講  師】 
  富士見ユキオ
    開業カウンセラーとして、30年目。
    夫婦カウンセラー、ファミリーセラピスト、
    臨床心理士
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    ニューヨーク州立大学卒業(人類学部)、
    米国トランスパーソナル心理学研究所に、日本人として初めて留学する。
    MA(修士)。
    認定プロセスワーカー(日本にプロセスワークを紹介、導入する)
 
 岸原千雅子
    ミンデル夫妻認定プロセスワーク セカンド・トレーニング教師、
    臨床心理士、
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    英国IFA認定アロマセラピスト、
    お茶の水女子大学卒業(文教育学部)。
    修士、
    日本ホリスティック医学協会理事、
    日本トランスパーソナル学会理事。
 
 
【参 加 費】20,000円+消費税(8%)
 
*USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。
 
【お申し込み・問い合わせ先】
インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー
IPP(Institute of Professional Psychotherapy)
IPP事務局(Administration Office)
Mail:
ipp@dg8.so-net.ne.jp
Fax: 
03-5570-2860
 
**********************************************
《今後のセミナーご案内》
2019年2月24日(日)
     3月31日(日)
     4月28日(日)
     5月26日(日)
     6月30日(日)
     7月28日(日)
     8月25日(日)
     9月29日(日)
    10月27日(日)
    11月24日(日)
    12月28日(土)29日(日)年末集中セミナー
 
《新・連続講座のご案内》
☆「愛とスピリチュアリティ」
2019年1月25日(金)19:00~20:50スタート
毎月第4金曜日19:00~20:50
全10回(2019年 10月まで)
 
《開催中の連続講座・ご案内》
☆「ケース(事例/症例)を通して、多職種連携を内側から身に着けよう 
~グループによるアクティブ・ライブ・スーパービジョン形式で学ぶ~」 
11月8日(木)スタート・開催中
毎月第2木曜日19:00~20:50
全10回(2019年8月まで)
 
☆「家族の処方箋~ファミリーの危機再生を家族療法・夫婦療法から学ぶ」
6月1日(金)スタート・開催中
毎月第1金曜日19:00~20:50
全10回(2019年4月まで)
 
※いずれも、USBと資料の形でご購入いただけます。
(詳細は、お問い合わせください)
 
 
.
 
 
タグ:専門家POP
Posted at 10:39