日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2016年11月25日より開始 連続講座「ユング的トランスパーソナル発達心理学入門」<東京>  [2016年11月02日]
2016年11月25日開催
第1弾 連続講座「ユング的トランスパーソナル発達心理学入門」<東京>
主催:インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー(IPP)
 
●このような方へお薦め
 発達心理学に関心のある方
 トランスパーソナル心理学に関心のある方
 
  
プロセスワークの日本の第一人者である富士見ユキオ先生と岸原千雅子先生が開催する専門家向けのセミナーのご紹介です。
境界性パーソナリティ障害について学びたい方にはお薦めのセミナーです。
 
参加を希望される方は、直接主催者へご連絡ください。
 
_____
        主催者からのメッセージ _____
 
1)プロとして心理カウンセリグを実践するならば、発達心理学的視点は絶対に必要です。

私たちはこれまで、マーガレット・マーラー、ダニエル・スターン、メラニー・クラインらの新精神分析的発達心理学や、ケン・ウイルバーやマイケル・ウオッシュバーンのトランスパーソナル発達心理学を、ご紹介してきました。

今回、ユング的発達心理学を、トランスパーソナル発達心理学の視座を参照しながら、お伝えします。

2)あなたは、ユング心理学に、発達心理学があるのを知っていましたか?

(質問)「エッ?ないのですか?あるとばかり思っていました」

(答え)「あるのですが、ほとんどなかったことになっていました」

(質問)「どういう意味ですか?」

(答え)「日本にユング心理学を導入した河合隼雄先生や彼の友人で、日本のユング派に大きな影響を与えてきたジェームズ・ヒルマン氏たちが、発達心理学を肯定的にとらえていなかっていたため、ユング的発達心理学が、日本では広がりませんでした」

(質問)「なぜ肯定的でなかったのですか?」

(答え)「心(プシケー)や魂は、発達論では論じることができない、発達論が言うように、心や魂が直線的に成長するとは限らない、と彼らは考えたからです」

(質問)「心の動きや展開に、発達論のような指針・地図はいらないのでしょうか?」

(答え)「河合氏やヒルマンは、いらないと考えます。

また彼らは、発達心理学の視点は光が強すぎて、場合によっては、暗闇を好む魂を殺すと述べています。

河合先生のトランスパーソナル批判の一つも、発達的視点を取り入れたトランスパーソナル心理学の光の強さに関するものでした(『宗教と科学の接点』を参照してください)。

(質問)「プロセスワークにも、発達心理学はない?」

(答え)「はい、ミンデルも自発的・タオ的プロセスを重んじ、発達心理学的発想を好まない傾向にあります」

「河合氏やヒルマンに話を戻すと、彼らは、発達派ユング心理学や古典派ユング心理学は『自我ー自己』軸をもとに心(プシケー)をとらえる一方で、自分たちは、発達論ではとらえられない『魂』を軸に心を見ていく、と語っています」

(質問)「ユング心理学には、いろいろな流派があるのですね」

(答え)「そうです。魂派は、元型派ユング心理学と呼ばれます。それは、発達心理学を否定します」

(質問)「だから、日本では、ユング的発達心理学がないことになっていたのですね」

(答え)「それが一因になっていたと思います」

3)しかし、心理療法を実践の場で行うには、発達心理学が不可欠である、と私たちは考えます。

臨床の場面で実際に出会う精神病水準やパーソナリティ水準の理解には、発達の視点が必要だからです。
また、発達の考え方は、ユングの個性化の過程・自己実現のプロセスの大切な指針になります。

4)今日、世界中のユング派の80%は、発達派ユング心理学を実践しています。
理由は、心理セラピーの実践に役立つからです。

今回私たちは、そのユング派発達心理学を、トランスパーソナル発達心理学と比較検討しながら、学びます。

5)ユング的発達心理学の古典的名著は、エーリッヒ・ノイマン著『意識の起源史』(紀伊国屋書店)です。
それは、発達派ユンギアンに、今も読み継がれている発達心理学の教科書です。

中身は深く、理解が困難な点がありますが、この講座では、かみ砕き、分かりやすい形で、そのエッセンスをお伝えします。

6)ユング的発達心理学、特にノイマンの心理学の特徴の一つは、発達を元型的、目的論的にとらえていることです。

元型的、目的論的な発達論とは、何でしょうか?
それは、どういう意味でしょう?

7)この講座では、ユング的発達心理学を学びながら、ユングの重要な概念、「元型」、「目的論」、「象徴」、「神話的イメージ」、「コンステレーション」についても、よく理解することが可能です。

8)また、ユング的発達心理学と、新精神分析的発達心理学の違い、および両者の長所や利点と、短所や欠点を知ることができます。

それによって、従来の新精神分析的発達心理学に深みを持たすことができます。

また、今回学ぶユング的発達心理学を、より有益なものにできます。

9)特徴の二つ目は、自我や意識(化)を、大事にしている点です。

これは、私たちのカウンセリング姿勢に共通します。

クライアントの人の全体性を応援しようとすれば、魂やプロセスワークのドリーミング、二次プロセスなどと共に、自我を尊重することは不可欠です。

ユング心理学は、無意識や魂を敬う心理学と言われますが、ノイマンは、自我や意識(化)の重要性を繰り返し述べています。

彼は、ユングの個性化過程には、自我の発達成長なくしてはありえない、という、後にトランスパーソナル心理学に受け継がれる視点を、早くから強調していました。

10)特徴の三つ目を述べます。

それは、ノイマンが、男性性や父性を強調している点です。

ユング心理学は、女性性(アニマ)や母性に着目する心理学と言われています。
が、ノイマン的心理学は、男性性や父性も、重視します。(注:男性性や父性は、男性や父とは異なります)

彼は、ウロボロス(自分の尾を噛み、呑み込んで輪になったヘビ)あるいは混沌(カオス)、または未分化な母子一体から自分と母、自分と対象、自分と世界を分化・分節化、切断する機能、すなわち男性性や父性を、自我に見て、大事にしています。

その男性性や父性による切断力・分節化力は、男性の自我だけでなく、女性の自我にも内在していて、意識の発達・成長には不可欠だと、考えています。

11)特徴の四つ目です。

ノイマンの発達論のユニークなところは、「自己(Self、セルフ)」だけでなく、自我にも、中心志向を見ている点です。

ユングのセルフが中心志向であることはよく知られていますが、その志向性が、自我にも備わっている、としたところが、ノイマンのオリジナリティです。

それは、サイコシンセシスや、インドのアートマンーブラフマン、また、マイケル・ウオッシュバーンの成熟した自我、そしてハインツ・コフートの(自我的)自己の考え方にに近い。

ノイマンの自我は、東洋的であり、神秘主義的です。

それは、ヒルマンたちが批判する西洋的(英雄的)自我とは、随分と異なります。

自我が、中心志向~バランスやまとまり・凝集性への志向~を持っていると考えると、それは、癒しにとても貢献する自我と言えます。

中心を志向する良質な自我つくりについても、発達の立場から、考えます。

12)もう1つ特徴を述べます。

それは、精神病水準やパーソナリティ障害水準を理解するうえで大変重要な、ウオッシュバーンが命名した「身体自我」の源流を、ノイマンに見ることができる点です。

それによって、プロセスワークのドリームボディや各ボディワーク・の身体への理解が進みます。

身体に関心がある方にも、有益となる内容をご用意しています。

13)この講座では、あなたの日々の暮らし、人生全般、心理療法、コーチング、ファシリテーション、コンサルティングに役立つ発達心理学について、ユング的発達心理学の立場から考え、取りくむものです。

発達心理学全般、トランスパーソナル心理学に関心のあるあなたのご参加も、お待ちしています。

*このセミナーについてSNSや口コミなどを通じて、お知り合いの方にご紹介していただければ幸いです。
 
※初心者の方、一般の方のご参加も歓迎いたします。
※遠方の方、またご出席が難しい方は、、USBと資料という形で、セミナー内容をご購入いただけます。
 

 
【開催日時】 
 第1回 2016年11月25日(金)19:00~20:50(開場:18:50)
      毎月第4金曜日19:00~20:50 計10回

【会   場】 
 富士見心理面接室 東京都港区赤坂(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
  
【参加費】 
 初めての方:125,000円+消費税(8%)
 2回目の方:120,000円+消費税
 3回目の方:115,000円+消費税
 4回目の方:110,000円+消費税
 5回目の方:95,000円+消費税
 
【講   師】 
 富士見ユキオ
    認定プロセスワーカー、
    臨床心理士
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    ニューヨーク州立大学卒業(人類学部)、
    米国トランスパーソナル心理学研究所に、日本人として初めて留学する。
    MA(修士)。
    
 岸原千雅子
    ミンデル夫妻認定プロセスワーク セカンド・トレーニング教師、
    臨床心理士、
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    英国IFA認定アロマセラピスト、
    お茶の水女子大学卒業(文教育学部)。
    修士。
 

【お申し込み・問い合わせ先】
インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー
IPP(Institute of Professional Psychotherapy)
事務局(Administration Office)
Mail:
ipp@dg8.so-net.ne.jp
Fax: 
03-5570-2860
 
 
 
.
Posted at 11:24