日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2022.2月スタート「『内なる美徳を呼び起こすワークショップ』週末3日コース&平日コース<Zoom>>  [2022年01月19日]
2022年2月開始
『内なる美徳を呼び起こすワークショップ』<Zoom>
 週末(土)3日コース
 平日(土)3日コース
 
●このような方へお薦め
自己肯定感を高めたい方
自己肯定感を高める方法を学びたい方
心理職、教育者、経営者、支援職の方
 
 
日本臨床心理カウンセリング協会有資格臨床会員であり、IMカウンセリング心理学研究所代表の市川美紀子先生が開催する一般の方から心の支援業務やサポート業務職の方向けのセミナーのご紹介です。
自己肯定感を高めたい方や自己肯定感の高め方を学びたいと考えている方にはお薦めのセミナーです。
 
参加を希望される方は、直接主催者へご連絡ください。※ご参加を希望される方は必ず詳細をご確認ください。
 
_____
       主催者からのメッセージ   _____
 
今回のワークショップは、ヴァ-チューズ・プロジェクト(以下VP)として1994年『国際家族年』に国連事務局から推奨された、心の教育のグローバルなモデルプログラムを基に組み立てられたものです。
VPは現在、約100ヵ国の家庭、学校、企業、更生機関等で展開されています。
 
一人一人の中に「人格の文化を築く」ことを目指し、暴力のない世の中、安心安全で学ぶのが楽しい学校、お互いを尊重し安らぎのある家庭、一人一人が生きる職場や地域社会の実現に向けて、あらゆるコミュニケーションの場に、違いを生み出すワークショップや公演を提供しています。
 
「人として成長したい」「より良い自分になりたい」とは誰もが思い、願う事です。その思いが行為として表れる時、私たちの中で何が起こっているのでしょうか。
それは、どの人の中にも内在する美徳(virtues)、すなわちその人の人格としての資質が発揮されているのです。
 
人との関りをとおして成長する中で、どのような状況にあっても自分に内在する心の力を信頼できたなら、何かに振り回されたり他者と比較して優劣意識に悩まされたりする代わりに、美徳を発揮して最善を尽くすことが容易になっていくことでしょう。
 
自己否定に陥りやすく、どうすれば自己肯定感を高めることができるのかを模索している方、心理カウンセリングや支援職に就いている方・教育者・経営者・保護者等、人を育てたりサポートする立場にある方にお勧めできる教育プログラムです。
 
 <5つの戦略>
  第1戦略『美徳の言語を話す』
  第2戦略『教えるに最適な瞬間に気づく』
  第3戦略『明確な境界線を設定する』
  第4戦略『スピリットを尊重する』
  第5戦略『スピリチュアルな同伴を提供する』
  まとめ 『スキット』
 
近頃は『シス』という言葉が話題に挙がってきています。
これはフィンランド魂なるものです。
困難な状況に立ち向かう精神力持った民族性が浮かび上がります。
しかし、ただ強いというのではありません。
人が人として大切にされているからこその強さであることが理解できます。
フィンランドの教育に興味を持ったのがかれこれ25年前。
今では、質の高い教育と幸福感世界一を誇る国となりました。
その土台にあるものは、自分を価値下げしない、お互いを認め合える、心にゆとりのある在り方なのだと感じています。
 
 
 

【開催日時】
●週末(土)3日コース
<A>2022年2月5日、12日、19日 9:30~16:00
<B>2022年3月12日、20日(日)、26日 9:30~16:00 
 
●平日(月)3日コース
<C>2022年2月7日、14日、21日 9:30~16:00
 
  
【開催方法】zoomオンライン会議での開催になります
     (参加お申し込みの方に詳細をお伝えします)
 
【講  師】 
  市川美紀子(いちかわ みきこ)  
 ・日本臨床心理カウンセリング協会認定講師
 ・臨床心理カウンセラー/臨床心理療法士 
 ・特定非営利活動法人(NPO法人)ヴァ-チューズ・プロジェクト・ジャパン(TVPJ)理事長
 ・マスターファシリテーター(国際資格)
 ・楊名時二十四式太極拳準師範
 
【参 加 費】36,000円  
※レジュメ/テキスト『52の美徳教育プログラム』&『52の美徳カード』を含みます。
 
【特  典】
本ワークショップ修了者はVPファシリテーター養成WS受講の権利を得ることができます。 
 
【定  員】各コース6名
 
【申込方法】
 <メール>①お名前 ②ご希望月日(A~C)③ご住所 ④携帯番号をお知らせください。
 <電 話>留守電での対応時にはお名前と携帯番号を録音してください。
      後ほどご連絡いたします。
 
 
【お申し込み・問い合わせ先】
IMカウンセリング心理学研究所
Mobil :080-6511-8734
 
 
 
 
.
 
Posted at 12:45