日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2024年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2020.2.24開催「コンテイナーとコンテイニング ~心的&魂的子宮への着床、出産~セミナー」<東京>  [2020年02月05日]
2020年2月24日開催 第1弾
「コンテイナーとコンテイニング
 ~心的&魂的子宮への着床、出産~」セミナー<東京>
主催:インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー(IPP)
 
●このような方へお薦め
精神病やパーソナリティ障害水準、解離、羨望、幻滅、依存症、共依存等の
対応を行っている心理カウンセラーやセラピストの
 
 
プロセスワークの日本の第一人者である富士見ユキオ先生と岸原千雅子先生が開催する専門家向けのセミナーのご紹介です。
精神病やパーソナリティ障害水準、解離、羨望、幻滅、依存症、共依存等の困難な心理的テーマについて様々な視点での見方が学べる内容です。
 
お申し込みは先着順です。
参加を希望される方は、直接主催者へご連絡ください。
 
_____
       主催者からのメッセージ   _____
 
1)あなたは、心的子宮あるいは魂的子宮という言葉を聞いたことがありますか?
「心理療法」は、英語で"psychotherapy(サイコセラピー)"です。
 
"Psycho(サイコ)"は、語源的には、「蝶、心、魂」を意味し、"therapy(セラピー)"は、「ケア、奉仕、サービス、看護、付き添い」の意です。
 
心理療法は、語源からすると、「心の看護、サービス」、「魂のケア、奉仕」、「(青虫がさなぎを経て)蝶に変態する過程に付き添うこと」です。
 
今日、心理療法の世界では、
(a)エヴィデンスに基づいた医学的、行動科学的セラピーと、(b)社会的文脈に基づいたカウンセリン グが、2大巨頭となりつつあります。
 
が、それとは別に、心や魂を想定し、その次元を対象として心理療法を行っているグループがあります。
 
これには、ユング心理学やトランスパーソナル心理学、元型的心理学、人間性心理学や精神分析の一部が当てはまります。
 
"Psychoanalysis(精神分析)"は、説話論的には、「ピン止めにされ標本にされた蝶(psycho)の軛(くびき)をすっかりほどいて(analysis)、蝶が自由に羽ばけるようにする作業」です。
 
2)私たちは医学、福祉、司法など別領域との協働、および行動科学的仮説を尊重しています。
 
社会的コンテキストを重視するのは、言うまでもありません。
 
しかし、ベースには、心、魂、スピリチュアリティへのまなざしを据えています。
 
そして、心理療法を、心の質的変化、すなわち変容、(蝶への)孵化(incubation)を促すサービス・奉仕だと考えています。
 
質的変化、変容の鍵が、「心的子宮」や「魂的子宮」です。
 
これまで、心的子宮に着目したのは、W.ビオン、O.ランク、F.タスティン。
 
魂的子宮にも言及したのが、C.G.ユング、J.ヒルマン、S.グロフです。
 
3)古今東西、世界中の宗教に、子宮のメタファーを見出すのは難しくありません。
 
宗教的子宮は、人をスピリチュアルな新しい人として誕生させる上で、必須の装置です。
 
象徴人類学者のV.ターナーは、未開・前近代化社会においては、「子宮」と「墓場」がたびたび同じ
<名称>で呼ば れ、<同一視>されていると述べました。
 
西洋の錬金術でも、「子宮」イコール「墓場」と考えられてきました。
 
4)それまでの世俗的な人間が死に、神聖さを尊ぶことのできる人間として新たに生まれ出る。
 
心理的死と誕生の両プロセスを含んだものとして、「子宮」が意味づけられてきたのです。
 
5)このセミナーでは、心的および魂的子宮を取り上げます。
 
心の変容、成長、成熟、癒し、回復には、心的、魂的子宮が不可欠だからです。
 
ビオン、ユング、グロフの子宮へのまなざしは、精神病やパーソナリティ障害水準に、タスティンの子宮への視座は自閉症水準に向けたものです。
 
ユングとグロフの視点は同時に、深層心理やトランスパーソ ナル水準へのものでもあります。
 
6)さて、精神病やパーソナリティ障害、自閉症といったディープなプロセスのケアには、心や魂の子宮への着床が
欠かせません。
 
しかし、この着床の過程は、困難を極めます。
 
たとえば、摂食障害、ギャンブル依存、アルコール依存といった、各種依存症や共依存の背景では、H.S.サリバンの「消えそうな私」「不在の私」(Not-Me)が解離放置され、そこには、H.コフートの「絶滅不安」や、対象関係論の「破滅ー解体不安」「迫害不安」が潜んでいます。
 
7)「消えそうな私」「不在の私」を探し出し、そこに伴う「絶滅不安」や「迫害不安」を取り上げることには困難を伴います。
 
圧倒する強大な破壊的プロセスであるため 、クライエントの人だけでなく、セラピストも、知らぬ間に排除してしまいがちになるためです。
 
が、そうしたプロセスを取り上げ、取り扱わなければ、ディープな癒しおよび変容、成熟過程は進展しないでしょう。
 
各種依存症、各種パーソナリティ障害、ASD(自閉症スペクトラム障害)といった、現代的における心理的テーマ、訴え、悩みに応えるには、心的、魂的子宮へのまなざしが欠かせません。
 
 
8)「消え入りそうな私」「不在の私」を受け止める容器は、「心的子宮」です。
心的子宮は、不安や恐怖との取り組みを可能にします。
 
一方、「絶滅」「破滅」「解体」の『側』のプロセスを受け止める容器が、「魂的子宮」です。
 
あなたは、絶滅、破壊、解体させる「側」について、想像できますか?
 
想像できると、ユングやヒルマンが、「魂的子宮」に言及した意味が、理解しやすくなるでしょう。
 
9)心的子宮は、「コンテイニング(containing、容器に入る過程)」といわれるもので、これは、クライエントとセラピストとの今-ここでのやり取り、交流を通じて展開します。
 
魂的子宮は、ユングが「コンテイナー(container)」=「ヘルメスの容器」と呼んだものに当たります。
 
ヘルメスの容器は、何から何まで不可思議さに満ちています。
 
容器が水できているかと思えば、火に変化したり、伸び縮みしたり、固くなったり柔らかくなったり、厚くなったり薄くなったり、重くなったり軽くなったりと、人知 を超えたプロセスからできています。
 
これをセラピストが取り扱うには、ヒルマンやビオンが好んだ、不可思議、未知、不確かさに付き添う「ネガティブ・ケイパビリティnegative cpability、否定的能力)」が欠かせません。
 
(注:ネガティブ・ケイパビリティについて、ヒルマンとビオンから学びます)
 
10)「消え入りそうな私」や「不在の私」、また「分割排除された私」「解離された私」、「場にそぐわない私」「よそ者の私」は、たとえていうと、この世に居場所を見出すことができず、心底苦悩しています。
 
この「私」のための居場所(の端緒・土台)が、心的子宮であり、魂的子宮です。
 
詳しくはセミナーでお伝えします。
基本からわかりやすく、かみ砕いてご説明します。
 
11)「不在の私」はコンテイニングに、解体側のプロセスはコンテイナーに着床してこそ、質的変化、変容、成長、成熟、癒し、回復が可 能にな ります。
 
コンテイニングやコンテイナーなしに、変容や孵化、成熟はありません。
 
根を張って、栄養を吸収する心的魂的土壌がないためです。
 
12)「シャーマニズム」について、私たちを啓蒙した宗教学者M.エリーアーデや、臨床心理学者のS.インガ―マンが、「魂の回復(soul retrieval)」について述べています。
 
インガ―マンによると、魂の回復は、「解体され解離された心の修繕」を試みるシャーマンの癒しの作業の肝です。
 
解離された心の側面は疎外され、この世から去って、あの世に身を潜めています。
 
この側面には、居場所がありません。宙づり状態になっています。
 
しかし、この世に戻ること、現実に根づくことを、頑なに拒絶することも少なくありません。
 
なぜでしょうか?
 
この拒絶や抵抗が、コンテイニングという容器に入る過程を困難にします。
 
13)コンテイニングおよびコンテイナーに参入することを、「イニシエーション(死と再生の通過儀礼)」といいます。
 
ここで大切なのは、クライエントの人だけが、死と再生の過程を通過するのでなく、援助者の側も、死と再生を経る必要がある、という援助者側の姿勢です。
 
さもなければセラピストは、心や魂のプロセスから隔離された近代科学者・医学者と変わりません。
 
14)このセミナーは、プロセスの心的および魂的プロセスの着床と出産をテーマとするものです。
 
それに当たって、コンテイニングとコンテイナーに着目します。
 
青虫が蝶になるために不可欠なさなぎ、および、さなぎ(の孵化)過程に特にフォーカスします。
 
心的子宮と魂的子宮の両方を肯定する視座は、精神病やパーソナリティ障害水準、解離、羨望、幻滅、依存症、共依存といった今日たくさんの人が苦悩する困難な心理的テーマとの 良質な取り組みを可能にします。
 
また、深層心理学やトランスパーソナル心理療法の核心にある心や魂次元での変容についてもご一緒に学びます。
 
*コンテイナーとコンテイニング~心的&魂的子宮への着床、出産~にご関心のある専門家の方および一般の方、初心者の方、あなたのご参加をお待ちしています。
 
※USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。 
 当日セミナーにご参加できない方も、USBと資料の形で、セミナー内容をご購入いただけます。
※お知り合いの方に、このセミナーをご紹介いただけると幸いです。
 

【開催日時】2020年2月24日10:00~17:00(開場9:50)
  
【会  場】東京都内の会議室
               (詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
 
【講  師】 
  富士見ユキオ
    開業カウンセラーとして、30年目。
    夫婦カウンセラー、ファミリーセラピスト、
    臨床心理士
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    ニューヨーク州立大学卒業(人類学部)、
    米国トランスパーソナル心理学研究所に、
    日本人として 初めて留学する。MA(修士)。
    認定プロセスワーカー(日本にプロセスワークを紹介、導入する)
 
 岸原千雅子
    臨床心理士、
    「アルケミア」こころとからだの相談室代表。
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    英国IFA認定アロマセラピスト、
    お茶の水女子大学卒業(文教育学部)。
    認定プロセスワーク2ndトレーニング教師、
    日本ホリスティック医学協会理事、
    日本トランスパーソナル学会理事。
 
【参 加 費】20,000円+消費税(10%)
 
*USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。
 
【お申し込み・問い合わせ先】
インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー
IPP(Institute of Professional Psychotherapy)
IPP事務局(Administration Office)
Mail: 
info@ipp.tokyo(メールアドレスが変わっています)
Fax: 03-5570-2860
 
申込みフォーム】こちらからも申込可
 
**********************************************
《今後のセミナーご案内》
    3月29日(日)
    4月19日(日)
    5月30日(日)
    6月28日(日)
 
《開催中の連続講座・ご案内》
●「多次元的リベラルアーツと解放の心理療法」
2019年11月22日(金)スタート
毎月第4金曜日、19:00~20:50、全10回
 
◎今話題になっているリベラルアーツを、多次元的に、
すなわち「心、魂、スピリチュアリティ」の視座からとらえ直し、
心と魂とスピリチュアリティの解放と自由について学ぶ講座です。
 
アー トセラピーの技法を駆使して、体験的に理解を深めていきます。
 
 
●「ファイナンシャル・セラピー/カウンセリング入門」
2019年10月10日(木)スタート
毎月第2木曜日、19:00~20:50、全10回
 
◎お金についての個人・家族の悩み、マネー障害について、
ファイナンシャルプランナーとカウンセラーやセラピストが
専門的知と実践を持ち寄り、連携して取り組む新しい分野を
日本で初めて本格的に学ぶ講座です。
 
老後資金、借金返済、買い物依存、ギャンブル依存、
ゲーム依存や引きこもりの問題、お金の共依存関係、
ファミリービジネス(同族企業)における事業承継や相続、
などなどにかかわる援助職や専門家、また悩みを抱える方々に
学んでいただくまたと ない機会です。
 
 
●「家族の発達心理学~変容・再生する家族とは~」
7月5日(金)スタート・開催中
毎月第1金曜日19:00~20:50、全10回(2020年5月まで)
 
◎家族メンバーの発達段階が、複雑に絡み合う家族という場。
家族システム全体の発達段階も踏まえて理解し、
家族の変容・再生を考える10回連続講座です。
 
 
※いずれも、USBと資料の形でご購入いただけます。
(詳細は、お問い合わせください)
 
 
.
 
 
Posted at 16:10