日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2017.10.15「日本で一番臨床数(時間)の多いプロ開業心理士による「お金と幸せと救済の関係心理学」セミナー」  [2017年10月04日]
2017年10月15日開催
日本で一番臨床数(時間)の多いプロ開業心理士による
「お金と幸せと救済の関係心理学」セミナー<東京>
 
●このような方へお薦め
 「本当の幸せや真の財産」について心理学の側面から学びたい方
 
 
日本トランスパーソナル学会で、2年に1度開催されるスペシャルセミナーのご案内です。
参加を希望される方は、内容を必ずご確認のうえ、直接主催者へご連絡ください。
 
_____
       主催者からのメッセージ   _____
 
1)お金がなくて、不幸せな人、お金がたくさんあって、幸せな人、その2つは、常識的で、わかりやすい(気がします)。
 
しかし、世の中には、お金がなくて幸せな人、お金がたくさんあるのに不幸な人がいます。また、世俗的な幸福を追い求める人がいる一方で、
外面上不幸せに映るのに、内面・魂が救済されている人がいます(そう見える人がいます)。
 
お金があって心に豊かさがある人がいるかと思うと、金儲けにギラギラしていて、体を悪くしたり、人間関係が希薄でさみしい、心がさもしい、という人もいます。
 
それに対し、お金がそれほどなくても、精神的に深みやゆとりがあり、人からの信頼に 厚い人もいます。
 
2)このセミナーでは、お金という生々しく現実 的なテーマを糸口に、エイブラハム・マズローの 欲求階層論から幸福について多次元的に、また、ユング心理学の硬派、アドルフ・グッゲンビュール-クレイグから救済(=全体性)について、わかりやすくお伝えします。
 
3)財産・資産とは、お金だけでしょうか?資産は、手に取って触れ、見えるものだけでしょうか?目には見えない無形の資産(intangible asset)は、ないのでしょうか?
 
このセミナーでは、人的資産、心の資産、経験の 資産、魂の資産といった目に見えない資産についても、取り組みます。
 
4)お金と幸福についての思い込みや偏見に関しても、しっかりと考えていきます。たとえば、幸福が定量化・数値化・合理化できるという思い込み。
 
幸福感は、主観的、定性的なものです。隣近所やあなたのライバルと比較して、感じられるものではありません。隣近所よりいい車に乗っていたり、あなたのライバルより出世すれば、躁転し、一時的な興奮を覚えるかもしれません。 
 
が、躁転や興奮は、幸せでしょうか?
もしかしたら、それで幸福と感じるかもしれませ んが、その幸せ感は、持続可能でしょうか?お金をたくさん稼いで、それをどうするのでしょうか?
 
定年後、世界中を旅をする?何十年も働いてガンバッタご褒美が旅。
それが、あなたを本当に幸せにするでしょうか?
(それが、本当に幸せだ、という人もいると思いまし、それはそれで、素敵なことです)。
 
あなたが行きたい、求めている楽園・桃源郷は、本当にどこかにあるのでしょうか?
グッゲンビュールは、旅行社が謳う楽園は、世界中のどこにもない、と言います。
 
ユング心理学は、代わりに内的旅を推奨します。幸福を求めて始めた内的旅が、いつの間にか・自ずと、救済(全体性)を求める旅に移行していた、ということがよくあります。なぜでしょうか? 
幸福は、あなたを真に満たさないからです。
 
救済には、ブッダが言ったように、苦 (suffering)がつきものです。
グッゲンビュールによると、魂は、楽だけでなく苦を欲求すると言います。
 
5)私たちは、ともするとグルジェフの言説にあるように、機械・ロボット・奴隷状態です。
その奴隷状態から、解放され自由になることについて、ニーチェ、フランクル、アサジオリなどについても(ごく一部ですが)言及しながらプチ・ セミナーを行います。
 
糸口は、お金、幸福、そして救済(全体性)の関係心理学です。
 
6)渋沢栄一は、かつて、片手にソロバン、もう片手に論語を持って、ビジネスを行うよに、と言いました。私たちは、片手にソロバン、もう片手にドリーミングを携えて、バランスよく、毎日の暮らしを送ることの大切さを日々の臨床で、クライエントの人と分かち合っています。
 
それは、先祖がシャーマンであったバスク族出身のトランスパーソナル人類学者、アンジ・エリアンの言葉を参考にしているからです。
「地に足をつけて、スピリチュアルな道を歩みましょう(spiritual path with practical feet)」、という言葉を。
 
7)このセミナーでは、短い時間ですが、クリエイティビティを賦活する体験的ワークをご用意して、あなたのご参加をお待ちしています。
楽しく、遊び心に富み、また深みや豊かさのある内容を意図しています。
 
■講師紹介 
  富士見ユキオ
    開業カウンセラーとして、28年目。
    夫婦カウンセラー、ファミリーセラピスト、
    臨床心理士
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    ニューヨーク州立大学卒業(人類学部)、
    米国トランスパーソナル心理学研究所に、日本人として初めて留学する。
    MA(修士)。
    認定プロセスワーカー(日本にプロセスワークを紹介、導入する)
 
 岸原千雅子
    ミンデル夫妻認定プロセスワーク セカンド・トレーニング教師、
    臨床心理士、
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    英国IFA認定アロマセラピスト、
    お茶の水女子大学卒業(文教育学部)。
    修士、
    日本ホリスティック医学協会副会長、
    日本トランスパーソナル学会理事。
 

【開催日時】 
 2017年10月15日(日)13時30分~17時30分(開場13時)

【会  場】 
 明治大学心理社会実習室
 〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2丁目4-1
 
【参 加 費】
 事前支払い 会員:3,000円、一般7,000円
 当日支払い 会員:3,000円、一般10,000円
 
【お申し込み・問い合わせ先】
Posted at 16:00