日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2015年4月7日開始 連続講座『お金とプロセスワーク』全10回  [2015年02月19日]
■2015年4月7日より毎月第1火曜日開催
 連続講座『お金とプロセスワーク』全10回
 主催:プロセスワーク研究会
 
●このような方へお薦め
 お金持ちになりたい方
  
 
プロセスワークの日本の第一人者である富士見ユキオ先生と岸原千雅子先生が開催する専門家も一般の方も受けられるセミナーのご紹介です。

参加を希望される方は、以下の内容をご確認の上、直接主催者へご連絡ください。
お申込は先着順となります。

_____
        講師:富士見ユキオ先生、岸原千雅子先生からのメッセージ _____

先着順です。ご関心のある方はお早めにお申し込みください。
小さな会場ですので、満員になり次第締め切らせていただきます。

(1)経済学者トマ・ピケティ著『21世紀の資本』が話題になっています。
その主要テーマは「r>g」、つまり資本収益率(r)>経済成長率(g)。
その意味を簡略化して言うと、資本主義社会では、

(A)不動産、株、金(きん)といった資本を持っていて働か<ない>人/<「不」労所得者>の方が~、
(B)汗水たらして一生懸命働く「労働/勤労」所得者よりも、お金持ちになることができる、そして両者の経済「格差」は広がる、ということです。
 
それは、『金持 ち父さん』シリーズの中で、ロバート・キヨサキが繰り返し言い続けてきたことと同じです。
キヨサキによると、資本主義という歪(ゆが)んだ社会では、
(A)資本を持っている「ビジネス・オーナー(経営者)」や「投資家」は「お金持ち」になりやすく、
(B)一方、「従業員」や「個人事業主/中小零細企業主」は、身を粉にして働いても、あるいはMBAを取って大企業でカッコよく働いても、
基本、「貧乏」になりやすい。

このセミナーでは、それらは、何を意味するのか。
また、お金持ちになるにはどうしたらいいのか、(お金持ちになりたい人のために)「具体的」にお話しします。

(2)次に、「金持ち/億万長者マインド」につい て考えます。
ここで言う「金持ちマインド」は、宝くじに当たった、金持ちと結婚した、遺産が手に入ったという偶然によるものではなく、「お金持ち」が『代々持続する』<サステイナブルな金持ちマインド>のことです。

『マインド(心/精神/理念)』が伴わなければ、何らかの要因でたまたまお金持ちになれたとしても、一時的なものに/一代限りで終わってしまうことでしょう。

一方、「金持ち/億万長者マインド」を学び、身に着けると、あなたは、あるいはあなたの子供や孫は、資本主義(という歪んだシステム)の中で、お金持ちになりやすく、また持続可能なお金持ちになるでしょう。

(3)次に、「あなたはお金持 ちとつきあいたいか」について考えます。

お金持ちは、お金持ちとつきあう傾向にあります。
お互いに「お金」に関心があるからです。

しかし、お金「ばかりに/だけに」関心がある人たちと、あなたは(本当に)つきあいたいでしょうか?

すべてのお金持ちがそうではありませんが、お金に興味関心がある人は、「人生」を、すべて、お金の「有る、無し」、「いくら持っているか」の物差しで、計(はか)りがちです。

基本、その他のことには興味関心がない、というお金持ちは、少なくありません(注:お金持ちだけでなく、お金を持っていない人の中にも、「結局は/本音では『金』かい」という人は、少なくありません。

つまり、お 金のあるなしに関係なく、お金に取りつかれ ている人は多いです )。

(4)残念ながら、多くのお金持ちは、富や豊かさを、『多次元的に/深みを持って/ホリスティックに』考えることができません(注:あるいは、お金について、多次元的に/深みを持って/ホリスティックに考える術(すべ)を知らない、と言った方が適切かもしれません )。

いわゆる『教養』を持っておらず、お金を『一面的』にとらえているお金持ちが少なくありません。

それに対して、プロセスワークは、富や豊かさを『多次元(ディープ・デモクラシー)的/ホリスッティック』にとらえます。
お金を(とても大切ですが)その一側面/一次元(にすぎない)と考えます。

(5)いま「教養」について述べたのは、「 教養」が、「魂」や「心」のよりどころの一つである「神秘主義」にとって、大変大事だからです。
それが「魂や心の自由/解放」につながるからです。

「教養」は、英語で”liberal arts(リベラル・アーツ)”。

liberal(リベラル)は「○○の<拘束/監禁状態>からの自由」、artsは「アート/技芸」を意味します。
リベラル・アーツは、「一般教養」などと(大学で)訳されてきました。

しかし、それは、元来、たとえば「お金にとらわれる/執着する/しがみつく」といった《一面性あるいは拘束からの自由/解放を目指すアート/技芸》を意味します。

この連続講座は、プロセセスワーク、トランスパーソナル心理学、ホリスティック医学、交渉術、ファミリービジネス、相続などに関する知見を総動員し/活かし、「お金による拘束/監禁状態からの自由、心の解放を目指す技芸」についての考えを学び、身に着けるものでもあります。

(6)私たちの人生は、どの人の人生も、基本、すべて「中途半端なまま」、「何かをやり遂げ切れないまま」終わります。

自分が成し遂げたいすべてを行うには、人生は短すぎる。
限られた時間/人生/命の中で、「お金」だけを求めて、あるいはあまりに「お金」を中心に生きると、死ぬ時に、「人生を間違えた/失敗した」と後悔しかねません。

人生の「時間」は限られていますが、神秘主義者たち(例、M.エンデ著『モモ』を参照してください)は、「時間」とは、「いのち」であると考えます。
その考え方は、お金にとらわれていないごく一部の金持ちや宗教者たちに共通の考え方でもあります。

この講座では、「時間 」や「いのち」というところからも、お金について、豊かさや富について、またライフスタイルについて考えます。
「人生が中途半端な、限られた時間=いのちの中で営まれるとしたら、あなたは何を礎(いしずえ)に/何を目的に/何を理念に生きるでしょうか?

お金を中心とした一面的人生では、たとえお金持ちになったとしても、残念な人生になりかねません。

(7)この講座では、お金の背後/深奥にあるお金を超えた「何か」についても取り組みます。
それを、プロセスワークでは、「メタスキル/メタ技術」と言います。「お金」は生きる上での手段であり、技術面に関わるものです。

人生の手段であり、技術(スキル)として大変重要な 要素/側面の1つであるお金を、「どのようなメタスキル」で、「どのように」活用したらよいでしょうか。

お金を超えたメタスキルには、キリスト教やイスラーム神秘主義的には「愛」、大乗仏教的には「慈悲」、ナーガルジュ―ナ(竜樹)的には「縁=空」、神秘主義的には「光」などがあります。

そうしたメタスキルを、お金を活用する時に、どう乗せて/からめて/重ねていくか、についても考えます。

7)お金が人生の一側面、一次元に過ぎないとすれば、お金を含む多様な面を『総合』するものは、何でしょうか?
それは、生きる上での「ザ・中心テーマ」ですが、それなしには、今回の講座は意味のないものに終わってしまいか ねません。
それは、ユングの個性化の過程やマズローの自己実現とも密接に関係しています。
その中心テーマについても、正面から取り上げます。

*この講座では、お金について、プロセスワーク的にとらえます。
(A)お金儲けやお金の増やし方といった「生臭(なまぐさ)い」ことについて、「合理的/理性的」に考えること、および「具体的方法」について学びます。

(B)また、さもしい/教養のない/残念なお金持ちにならないように、あるいは、実際にお金を持っていようといまいと、またお金に興味関心がなくても、「富」や「豊かさ」とは何なのか、についてお金との関連で良く/深く考えます。

(C)さらに、「富」や「豊かさ」を多次元 的に/深みを持って感じ取れる、また生きれるマインド作り/ライフスタイル作りについて考え、学び、そうした生き方を身に着けることを目指します。


*******************************************************
【開催日時】2015年4月7日(火)開始!
      毎月1回、第1火曜日19:00~20:50、全10回

【開催会場】都内赤坂(小さな会場ですので、満員になり次第締め切らせていただきます)
      ※先着順です。
      ご関心のある方は、お早めにお申し込みください。

【講 師】
 富士見ユキオ
    認定プロセスワーカー、
    トランスパーソナル&ホリスティック上級心理カウンセラー、
    臨床心理士
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員

 岸原千雅子
    ミンデル夫妻認 定プ ロセスワー クのセカンド・トレーニング教師、
    トランスパーソナル&ホリスティック上級 心理カウンセラー、
    臨床心理士、
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    英国IFA認定アロマセラピスト


【参加費】
 連続講座のご参加が
  初めての方、120,000円+消費税(8%)
  2回目の方、115,000円+消費税(8%)
  3回目の方、110,000円+消費税(8%)
  5回目以上の方、100,000円+消費税(8%)


【お振込先】
 みずほ銀行赤坂支店
 普通預金口座、No.2256727
 名義:株式会社インテグリティ


*新しいお振込先ですので、ご注意ください。
*お振込用紙が「領収書」となります。
*第1回目にお支払いいただくことも可能です。


【お問い合わせ/お申し込み先】
プロセスワーク研究会
FAX:03-5570-2860
E-mail:gdmwx113@ybb.ne.jp

タグ:一般専門家お金
Posted at 14:11