日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト

JACCが主催しているセミナーやワークショップなどのイベント情報を紹介しています。

参加を希望される方は、内容をご確認後カウンセラーサポート事務局までお申込みください。

 2019年9月9日より順次開講
「カウンセリング実技応用トレーニング 一般」<東京>
 主催:JACC                
 
 
●このような方へお薦め
 
これからカウンセラーとして活動をはじめたい方
 カウンセリングの技能をスキルUpしたい方
 カウンセリングを実践したい方
 
JACCが主催する、心理カウンセラーが自信を持って臨床活動をはじめるためのトレーニング講座です。
 
 
■受講資格
 JACC以外の他団体が発行しているカウンセラー資格を取得されている方
 カウンセラー養成学校等の団体でカウンセリングを勉強された方
 ※証明書の提出が必要です。
 
■講座内容
Ⅰ対人援助を行う前に-カウンセラーとしての土台づくり-
 学習時間:1回90分×3回 
 
これから始める臨床活動を、自信を持ってスタート出来ることを目的にカウンセラーとしてのあるべき姿(マインド)や基本的なカウンセリング技能など、カウンセリング活動を行うために必要な土台づくりを担当講師と共に行っていきます。
 
 
Ⅱロールプレイ実習
 実習時間:1回2時間×10回(カウンセリング実習は9回)
 講師とマンツーマンの講座となります
 
様々な臨床ケースを経験し自信を持つことを目的に、対応することがいやだなぁと感じるようなケースなどをロールプレイのカウンセリングで経験します。
クライエント役はカウンセリングの経験豊かなカウンセラーが担当します。
実際のクライエントではありませんので上手くいかなくても大丈夫。実際に経験することで、まだ足りない部分や自分の傾向性などが分るので短い期間でもスキルUPに繋がります。
 
・講師がクライエント役になりカウンセリング実習を行います
・9種類(9回)のクライエントのカウンセリングを担当していただきます
・カウンセリングは実践と同じ60分
・カウンセリング実習は全て撮影します
・カウンセリング実習を受けた都度、自宅でカウンセリングの振り返り(セルフSV)をしていただき、次回の講座で撮影した映像をもとに、講師からスーパービジョンを受けていただきます。
  
また、講座終了後、本会の認定臨床心理カウンセラー資格審査を受験し、合格するとJACC認定の心理カウンセラーとして本会へ入会することが出来ます。
併せて1年間の期間限定になりますが、希望される方には、「こころ相談室KEICHOの所属カウンセラー」として、カウンセラーとしての活動ができます。
 
 
■開講日 
 前編「対人援助を行う前に」2019年9月9日以降順次スタート
 後編「ロールプレイ実習」前編終了後順次スタート
 
■受講時間
 以下の表の空欄が受講可の日時となります。
 平日午前10時から午後19時の間で申込者の希望にあわせて決定します。
 お申込み後個別にご相談の上、受講スケジュールを決定いたします。
 
 
10時開始      
11時開始      
12時開始        
13時開始        
14時開始        
15時開始    
16時開始    
17時開始    
18時開始        
19時開始        
 空欄は受講可能 「-」は受講不可 
※全コース、毎回、同じ曜日と時間に通っていただきます。
※8/30現在、受講可能な時間帯は左の表の通りです。
※お申込み時にご希望の曜日と時間をお知らせください。
 
■会 場 NPO法人日本臨床心理カウンセリング協会内 こころ相談室KEICHO
 (東京都葛飾区青戸5-2-9 青戸ハイツ203号)
 
■受講資格
 カウンセラー資格を取得されている方、カウンセラーの養成講座等を受講された方
  ※証明書をご提出いただきます。※コピー可
 
■受講料金と支払方法 
 受講料金:25万円 税込 一括振込み
 支払方法:4回分割振込みの場合28万円((月額7万円×4回払)
※お振込方法の詳細は受講決定の連絡の際にご案内いたします。
 
■申込方法 次の手順でお申し込みください。
1.カウンセラーサポート事務局へメール又は電話、申込みフォームより次の7点をお伝えください。
①氏名 ②ご住所 ③電話番号 ④メールアドレス ⑤受講を希望する曜日と時間 
⑥支払方法の希望 ⑦資格名称と取得した団体名または受講された講座主催団体名
 
2.お申込み後カウンセラーサポート事務局から電話またはメールで受講決定の連絡をいたします。
 受講日がご希望に添えない場合は日程調整の連絡をいたします。 
 
3.JACCからの受講決定の連絡を受けてから受講料金をお振込ください。
 ※講座で使用する資料は、初回受講時にお渡しいたします。 
 
【注意!】
個別に受講日時を決定するため、お申し込み順での受付けとなります。
お申し込みされますと、ご希望日に受講が可能かどうか確認した後、カウンセラーサポート事務局より受講可能決定の連絡をいたしますので、受講が可能と連絡を受けた後に受講料金をお振込ください。
 
■申込先 JACCカウンセラーサポート事務局 電話:03-5647-7337 ✉info@j-acc.org
 
■申込〆切日 定員になり次第締め切ります。
 
 
 
【お問い合わせ・お申し込み先】
NPO法人日本臨床心理カウンセリング協会
カウンセラーサポート事務局
電話:03-5647-7337
FAX:03-5647-7340
E-mail:info@j-acc.org