日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
携帯サイト
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO

講演依頼増加のためのスキルUP講座(申込は4/12、18時まで)



●このような方へお薦め!
 企業で講演を行いたい方
 セミナー・講演依頼を増やしたい方
 依頼された講演やセミナーをリピートさせたい方


日本臨床心理カウンセリング協会では、昨年より活躍している会員の方々の活動実態を調査して参りました結果、
ひとつの大きな共通点が見つかりました。

それは、活躍しているカウンセラーの方の大部分が、心理カウンセリングだけでなく、セミナーや講演活動をしておられるということです。

メンタルケアの必要性や心理学の日常生活での活かし方など、企業や団体からの依頼で講演をしている方々はその後、企業のメンタルケアの顧問として仕組みづくりをサポートして差し上げたり、

或は、企業に勤めておられる個人の方を個別に心理カウンセリングをして差し上げたりと多くの活躍の機会のきっかけとなっているようです。

事実、JACCにも企業や団体から、メンタルをテーマにした講演ができる心理カウンセラーの先生を紹介してほしい、という問い合わせも年々多くなってきております。

一方、セミナーや講演は、一対一の心理カウンセリングとは違い、多くの聴衆に対して、スピーチをする必要があり、
経験もないし、苦手という方が多いのが現状のようです。

JACCでは、この度、こういったミスマッチを埋めるべく会員の方々にも、講演やセミナー活動が安心して出来るようにトレーニングをする機会を設ける事といたしました。 

カウンセリングルームの運営を行っていく上で、重要な点は次の2点です。
①カウンセリングの新規申込み者が継続的にあること
②カウンセリング以外の収益を得ること

今回JACCでは、②のカウンセリング以外の収益を得る方法のひとつとして「企業での講演やセミナー行うこと」のスキルUPを目的にし、少人数制のセミナーを開催いたします。

企業メンタルヘルスや職場間でのコミニュケーションが、企業の成長発展に重要だと考えている企業はたくさんあります。
しかし、一カウンセラーの貴方のカウンセリングルームへ依頼が来るわけではありません。

カウンセラー自ら企業にセミナーを売り込むことも必要です。
さらに、講演やセミナーを依頼されたあと。「次回もまたお願いします」とリピートされるように、充分な実力をつけておく必要があります。

講師には、プレゼンテーションのプロとして活躍しておられる先生を迎えて実施するスキルUP講座となっておりますので、皆様奮ってご参加ください。

【セミナー内容】

(1)「プレゼン力、講演力をつけてもらうために」 

(2)「実際に求められている内容は何か?どのようなセミナーを行ったらよいか知るために」 

(3)「求められた内容をセミナーとしてどのように組み立てたらよいのか? セミナーの組み立て方を学ぶために」



開催日時】
2013年4月19日(金)18:00~21:00

【講 師】
神喰由加(かみじきゆか)氏 アルケミクイメージ&ブランディング代表
講師プロフィールはこちら

園田真司(そのだしんじ)氏 NPO法人日本臨床心理カウンセリング協会理事・統括事務局長
                   こころ相談室KEICHO 代表カウンセラー
講師プロフィールはこちら


【参加費】
10,000円 事前振込
《振込先
  三井住友銀行 渋谷駅前支店 普通 3368218 日本臨床心理カウンセリング協会

【定 員】5名

【申込期間】 2013年4月12日18:00まで

【お申込先】
NPO法人日本臨床心理カウンセリング協会



お電話でお申込の方は
カウンセラーサポート事務局
03-5803-7373