日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
                         メールマガジンの登録/解除はこちら

 
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
携帯サイト
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO

心理カウンセラー受験要項

認定臨床心理カウンセラーの資格受験要項は下記の通りです。


受験条件 
次の①②の何れかに該当していること
①心理学、心理療法の知識、技術を教える短期大学、大学、大学院、専門学校、専修学校、機関団体等の卒業(修了)資格を有していること、
心理カウンセラーの養成を実施している機関団体等の心理カウンセラー養成課程を修了資格を有していること

②①と同等以上の専門教育歴・活動歴を有していること
審査料
10,000円
認定料
50,000円
受付期間
【春期】2月1日~2月末日 【秋期】8月1日~8月31日
合格発表
【春期】5月初旬      【秋期】11月初旬
審査内容
(1) 小論文形式の筆記審査
(2) 実際にカウンセリングを行っている映像を直接審査する実技審査

「小論文形式の筆記審査」とは、
受験者が今後行なおうとしている「心理カウンセリングに関する活動」について、「どのような考えを持って活動を行うのか?」また「どのような心構えで活動を行うと考えているのか?」等の設問に解答する小論文形式の審査です。
受験者は、筆記審査問題用紙に解答を記入後期日までにJACCへ提出し審査を受けていただきます。

「実際にカウンセリングを行っている映像を直接審査する実技審査」とは、
対話(対面)のカウンセリング能力を審査いたします。
受験者は、心理カウンセラーとしてロールプレイで行なう60分間の対面カウンセリングを実際に行った映像(DVD)を作成していただきます。併せてその対面カウンセリングについて「ケース確認書」という用紙に設問がありますのでその設問に解答を記入していただきます。期日までに映像(DVD)とケース確認書の2点をJACCへ送り審査を受けていただきます。
資格認定 受験申込フォーム 
 ■■■受験申込み期間■■■

 インターネットからの受験申込みは次の期間となります。

  春期 1月21日~2月20日まで
  終期 7月21日~8月20日まで

 期間を過ぎてからのお申込はお電話でご連絡ください。
 電話連絡先:03-5647-7337 (平日10時~17時)

申込