日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2019年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2019.10.27開催「父性とリーダーシップの心理療法」セミナー<東京>  [2019年10月03日]
2019年10月27日開催
第1弾父性とリーダーシップの心理療法」セミナー<東京>
主催:インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー(IPP)
 
●このような方へお薦め
 父性とリーダーシップについて心理学的な視点から学びたいカウンセラーやコーチの方
 
 
プロセスワークの日本の第一人者である富士見ユキオ先生と岸原千雅子先生が開催する専門家向けのセミナーのご紹介です。
今回は、父性とリーダーシップについてです。
 
お申し込みは先着順です。
参加を希望される方は、直接主催者へご連絡ください。
 
_____
       主催者からのメッセージ   _____
 
1)日本人のカウンセリング、セラピー、コーチングには、共通の弱点があります。
 
あなたはそれが何だか想像できますか? 
 
父性の弱さです。
 
これは 「甘えの構造」の著者、土居健郎さんやユング派の河合隼雄さんが、外国で心理療法のトレーニングを受けているときに見い出したことです。
 
日本人は、母性を働かせてカウンセリングを行うことは上手い。
 
しかし父性を適切に表現することが不得手。
 
土居さんは、日本人は父性が弱い、一方、河合さんは、日本人には父性はない、と断言しました。
 
(注:父性は、属性、役割、働きです。
男性だけでなく、もちろん女性、またシステムが、担うことが可能です)
 
2)これを聞いて、あなたはどう思いますか?
 
3) 心理療法やコーチングにおいて、父性は、絶対に不可欠です。
 
父性が欠如していると、カウンセリング、セラピー、コーチングは、早晩、行き詰まり、混乱に陥ってしまうでしょう。
 
父性の特徴の一部を挙げると、子どもの壁になること、枠組みや境界(線)を築くことです。
 
こうした働きや性質が欠けていると、心理面接やコーチングにおけるプロセスは早晩病んで、精神病的な中身になりかねません。
 
(注:あなたは心理面接やコーチングに、ふと忍び込んでくる、精神病的な悩みや状態について、イメージできますか?)
 
4)さて、組織における父性は、リーダーシップです。
一方、家族におけるリーダーシップは、父性です。
 
5)父性は、心理療法のほと んどの学派が述べるとおり、「人工的」なものです。
 
待っていても、自然に開花することはありません。
 
父性の顕現には、意志や意図が欠かせません。
 
日本の心理療法においては、意志、意図、人工物は、忌み嫌われます。
 
このことと、カウンセリングやセラピー、コーチングにおける父性が弱いことには、密接な関係があります。
 
セミナーで、ご説明します。
 
6)リーダーシップは英語で、"leadership”です。
 
リーダーシップ(leader+ship)は、船(ship)を、目的地に導く人(leader)を意味します。
 
目的地には様々なものがありますが、究極的には、理念(イデア)を指します。
 
家族のイデアは家訓であり、企業のイデアは 社訓です。
 
目的地に向かって、船員をまとめ、船をマネージ(管理、監督)できる人。
 
これがリーダーであり、リーダーシップです。
 
7)リーダーシップや父性をいい形で発揮するには、目的地(=イデア)をはっきりとさせる必要があります。
 
あなたの家族や組織には、明確なイデアがありますか?
 
あなたの心理療法やコーチングには、理念がありますか? 
 
あなたは、家訓や社訓作りを応援したことがありますか?
 
8)リーダーは、船長であり、監督であり、指揮者です。
 
指揮者は、曲を演奏するために、個性豊かな各楽器奏者をマネージし、オーケストラ全体をまとめあげます。
 
これとは逆に、指揮者のいないオーケストラをあなたは想像することができますか?
 
そのオーケストラは混乱したり、演奏を止めてしまっていることでしょう。
 
9)リーダーのいない組織、父性のない家族も同様です。
 
メンバー間で不必要な対立や衝突が生じたり、コミニケーションの不具合が起きたり、混乱に陥ったり、バラバラになったりしかねません。
 
10)これは、家族や組織に限ったことではありません。
人の心の 内面でも同じことが起きます。
 
ユングは、心の指揮者を大文字で始まるSelf(自己)と言い、サイコシンセシスのロベルト・アサジオリは、トランスパーソナル・セルフ(トランスパーソナル次元の私)
と呼びました。
 
11)指揮者やトランスパーソナル・セルフが 存在しないと、どのようなことが生じるでしょうか? 
 
対立、衝突、混乱あるいは停滞といったことが起きます。
 
12)それだけにとどまりません。
よくあるのは、グレートマザー(母なるもの)の否定的側面が、父性の不在の下で、マイナスの力をふるうことです。
 
父性の不在と否定的グレートマザーの組み合わせによって苦悩しているファミリーや組織、そして個人は、少なくありません。
 
いや、河合隼雄さんによると、日本人の心の問題のほとんどは、この組み合わせから理解できるといいます。
 
13)このセミナーでは、父性とリーダーシップについて取り組みます。
 
この2つの、心理療法への影響について学びます。
 
父性とリーダーシップのプラス面とマイナス面、あるいは良質な父性やリーダーシップと、悪質な父性やリーダーシップについて、あなたとご一緒に考えます。
 
あなたは父性やリーダーシップのプラス面ならびに、マイナス面をイメージできますか?
 
14)加えて、「サーバント・リーダーシップ(servant leadership)」および「フォロワー・リーダーシップ(follower leadership)」についてもお伝えします。
 
とても有意義な現代的リーダーシップ論です。
 
この点についても楽しみにしていてください。
 
☆このセミナーでは、日本のカウンセリングやセラピーやコーチングに欠落しがちな、父性とリーダーシップについて、具体的な事例を題材に学びます。
 
父性とリーダーシップを外的・内的に育み実践することは、日々の暮らしを豊かに暮らす上でも、不可欠な側面です。
 
あなたとご一緒に学べる機会を楽しみにしています。
 
専門家の方および一般の方、初心者の方のご参加を歓迎いたします。
 
※USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。 
 当日セミナーにご参加できない方も、USBと資料の形で、セミナー内容をご購入いただけます。
※お知り合いの方に、このセミナーをご紹介いただけると幸いです。
 

【開催日時】2019年10月27日10:00~17:00(開場9:50)
  
【会  場】東京都内永田町の会議室
               (詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
 
【講  師】 
  富士見ユキオ
    開業カウンセラーとして、30年目。
    夫婦カウンセラー、ファミリーセラピスト、
    臨床心理士
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    ニューヨーク州立大学卒業(人類学部)、
    米国トランスパーソナル心理学研究所に、日本人として初めて留学する。
    MA(修士)。
    認定プロセスワーカー(日本にプロセスワークを紹介、導入する)
 
 岸原千雅子
    ミンデル夫妻認定プロセスワーク セカンド・トレーニング教師、
    臨床心理士、
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    英国IFA認定アロマセラピスト、
    お茶の水女子大学卒業(文教育学部)。
    修士、
    日本ホリスティック医学協会理事、
    日本トランスパーソナル学会理事。
 
 
【参 加 費】20,000円+消費税(8%)
 
*USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。
 
【お申し込み・問い合わせ先】
インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー
IPP(Institute of Professional Psychotherapy)
IPP事務局(Administration Office)
Mail: 
info@ipp.tokyo(メールアドレスが変わりました)
Fax: 03-5570-2860
 
申込みフォーム】こちらからも申込可
 
**********************************************
《今後のセミナーご案内》
    11月24日(日)
    12月28日(土)29日(日)年末集中セミナー
2020年 1月26日(日)
    2月24日(月・祝)
    3月29日(日)
 
《新連続講座のご案内》
☆「ファイナンシャル・セラピー/カウンセリング入門」
10月10日(木)スタート
毎月第2木曜日、19:00~20:50、全10回
 
◎お金についての個人・家族の悩み、マネー障害について、ファイナンシャルプランナーとカウンセラーやセラピストが専門的知と実 践を持ち寄り、連携して取り組む新しい分野を日本で初めて本格的に学ぶ講座です。
老後資金、借金返済、買い物依存、ギャンブル依存、ゲーム依存や引きこもりの問題、お金の共依存関係、ファミリービジネス(同族企業)における事業承継や相続、などなどにかかわる援助職や専門家、また悩みを抱える方々に学んでいただくまたとない機会です。
 
 
《開催中の連続講座・ご案内》
☆「家族の発達心理学~変容・再生する家族とは~」
7月5日(金)スタート・開催中
毎月第1金曜日19:00~20:50
全10回(2020年5月まで)
 
◎家族メンバーの発達段階が、複雑に絡み合う家族という場。
家族システム全体の発達段階も踏まえて理解し、家族の変 容・再生を考える10回連続講座です。
 
☆「愛とスピリチュアリティ」
1月25日(金)スタート・開催中
毎月第4金曜日19:00~20:50
全10回(2019年10月まで)
 
 
※いずれも、USBと資料の形でご購入いただけます。
(詳細は、お問い合わせください)
 
 
.
 
 
タグ:一般専門家POP
Posted at 10:22