日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2019.8.25開催「家族に潜むグレートマザー その多次元的取り組み ~家族療法のパラダイムシフト~」セミナー<東京>  [2019年07月31日]
2019年8月25日開催
第1弾「家族に潜むグレートマザー その多次元的取り組み
~家族療法のパラダイムシフト~」セミナー<東京>
主催:インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー(IPP)
 
●このような方へお薦め
 家族療法に関心のある専門家の方
 医療や福祉の現場で家族支援を行う専門家の方
 ご自身の家族の問題を考えたい方
 
 
プロセスワークの日本の第一人者である富士見ユキオ先生と岸原千雅子先生が開催する専門家向けのセミナーのご紹介です。
お申し込みは先着順です。
 
参加を希望される方は、直接主催者へご連絡ください。
 
_____
       主催者からのメッセージ   _____
 
1)家族療法は、システム論をベースに発展してきました。
家族メンバー個人を、バラバラに見るのではなく、全体をシステムとみて、アプローチしていく。
 
「木を見て森を見ない」あり方ではなく、体や存在全体を見通す、東洋医学やホリスティック的な観点をもとに、臨床実践が育まれてきました。
 
2)その一方で、家制度、イエ、ファミリーの深層に潜むのが、「グレートマザー」の働きです。
グレートマザーが否定的に働くと、その営みはたとえば、ふとしたこんなセリフの背後にうごめきます。
 
「言葉にしなくても気持ちはわかっている。だって家族だもの」
 
「大丈夫、何も心配しなくていい。家族だから、悪いようにしないから」
 
3)最後に帰る場所、として、安全基地として、言葉にせずとも、何も心配しなくてもいい、そういう領域がある、ことは必要です。
しかし、同時に私たちは自分の人生を生きる、大事なひとつの存在であり、自分らしい人生を送る権利があります。
 
4)家族療法家のM.ボーエンは、家族の健康のためには、「融合」する家族から「分化」していくこと、分化度を高めていくことが重要だ、と説きました。
分化し、健康度が高まると、家族やイエの意向とは別の、自分らしい考え方、あり方を持つこともあります。
 
しかし、背後に潜む「グレートマザー」にとってそれは、裏切りになります。
 
「こんなに子どもたちの幸せを考えているのに、なぜわからないのか」「この裏切り者!」と、パワハラや暴力の温床にもなりかねません。
 
5)会社組織の中にも、こうしたマイナスの形で、「グレートマザー」の、無言の同調圧力が働いていることが少なくありません。
それによって、結束力がもたらされる反面、外から見えないところで、内側から組織を腐らせ、持続可能性を蝕むことにもなりかねません。
 
6)システムを維持し、発展させ、持続可能性を育む家族にしていくにはどうすればいいのか。
持続可能性のためには、切断力・分化力、理念や目的づくり、統合力・リーダー力といった父性的な働きが不可欠です。
 
同時に、守り育み維持する、という肯定的なグレートマザーの働きを生かし、マイナスの側面を、どのように扱えばいいのか。
 
7)今回のセミナーでは、家族療法の実践力を身に着けていただくために、システム論と深層心理学的観点の両面を統合する新しいパラダイムを考えていきたいと意図しています。
 
システム論的な家族療法の最新をお伝えするとともに、背後に潜む「グレートマザー」を見抜き、それを家族支援、組織支援に役立てるための
新たな手法を展開していきたいと考えています。
 
家族療法に関心のある心理療法家、コンサルタント、コーチやアドバイザー、医療や福祉の現場で家族支援を行う専門家の方々、また、学んでいる学生の方々や、家族の見方をしっかりと学びたい方、ご自身の家族の問題を考えたいあなたに、今回のセミナーをおすすめします。
 
初心者のあなたのご参加もお待ちしております。
 
良質な事例をご用意して、セミナーを進めていきます。
 
※USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。 
 当日セミナーにご参加できない方も、USBと資料の形で、セミナー内容をご購入いただけます。
※お知り合いの方に、このセミナーをご紹介いただけると幸いです。
 

【開催日時】2019年8月25日10:00~17:00(開場9:50)
  
【会  場】東京都内の会議室
               (詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
 
【講  師】 
  富士見ユキオ
    開業カウンセラーとして、30年目。
    夫婦カウンセラー、ファミリーセラピスト、
    臨床心理士
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    ニューヨーク州立大学卒業(人類学部)、
    米国トランスパーソナル心理学研究所に、日本人として初めて留学する。
    MA(修士)。
    認定プロセスワーカー(日本にプロセスワークを紹介、導入する)
 
 岸原千雅子
    ミンデル夫妻認定プロセスワーク セカンド・トレーニング教師、
    臨床心理士、
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    英国IFA認定アロマセラピスト、
    お茶の水女子大学卒業(文教育学部)。
    修士、
    日本ホリスティック医学協会理事、
    日本トランスパーソナル学会理事。
 
 
【参 加 費】20,000円+消費税(8%)
 
*USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。
 
【お申し込み・問い合わせ先】
インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー
IPP(Institute of Professional Psychotherapy)
IPP事務局(Administration Office)
Mail: 
info@ipp.tokyo(メールアドレスが変わりました)
Fax: 03-5570-2860
 
申込みフォーム】こちらからも申込可
 
**********************************************
《今後のセミナーご案内》
     9月29日(日)
    10月27日(日)
    11月24日(日)
    12月28日(土)29日(日)年末集中セミナー
 
《新・連続講座のご案内》
☆「家族の発達心理学~変容・再生する家族とは~」
2019年7月5日(金)スタート
毎月第1金曜日19:00~20:50
全10回(2020年3月まで)
 
◎7月からスタートする、家族連続講座の新シリーズ。
家族メンバーの発達段階が 、複雑 に絡み合う家族という場。
家族システム全体の発達段階も踏まえて理解し、
家族の変容・再生を考える10回連続講座です。
 
 
《開催中の連続講座・ご案内》
☆「愛とスピリチュアリティ」
1月25日(金)スタート・開催中
毎月第4金曜日19:00~20:50
全10回(2019年 10月まで)
 
☆「ケース(事例/症例)を通して、多職種連携を内側から身に着けよう 
~グループによるアクティブ・ライブ・スーパービジョン形式で学ぶ~」 
7月17日(木)スタート・開催中
毎月第2木曜日19:00~20:50
全10回(2019年8月まで)
 
※いずれも、USBと資料の形でご購入いただけます。
(詳細は、お問い合わせください)
 
 
.
 
 
タグ:専門家一般POP家族療法
Posted at 15:34