日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト

2015年6月21日開催「河合隼雄、ユング、ミンデルに学ぶ~世界、日本の最高のセラピー事例から臨床知を身につける~」

 開催日時
 2015年6月21日(日)10:00~17:00
 主催:プロセスワーク研究会

 
●このような方へお薦め!
河合隼雄、ミンデル、ユング心理学、深層心理学、プロセスワークに興味のある方
 
 
参加を希望される方は、以下の内容をご確認の上、直接主催者へご連絡ください。
お申込は先着順となります。

_____
        主催者プロセスワーク研究会からのメッセージ _____

※「初心者」、「一般の方」も、大歓迎させていただきます。

*会場が小さいため、今回は、参加人数に制限があります。ご関心がある方は、早めにご連絡ください。 先着順です。

(1)今回、「魂」の臨床心理学、「夢見る身体」のプロセスワーク、その2つの源流となった「ユング」心理学の<エッセンス>を、「ケース・スタディ」形式で、学びます。

とくにユング本人とともに、ユング派の流れを汲むプロセスワークの創始者、アーノルド・ミンデルと、日本のユング 派の重鎮である河合隼雄について取り上げます。

理由は、臨床知を身につけ、力をつける上で、欠かせないポイントであると考えるからです。

(2)今から約半世紀前、河合隼雄氏が、日本にユング心理学を紹介して以来、日本の心理療法の世界は、一変しました。

それから、ユング心理学という深層心理学が、日本では、世界でも珍しく、臨床心理学の「中心」になりました。

ユング心理学は、「ユング」という名前でよりも、河合氏の直観によって紹介された「箱庭療法」という形を通じて、また、彼のお弟子さんや学生さんたちが、
ユング心理学の見方を京都大学の河合氏の下で身につけ、日本全国の大学教員になったことで、広がり、浸透していきました。
河合氏は、ユング心理学の中でも、「コンステレーション」や「魂」などをキーワードに、日本文化に合った、臨床心理学の地平を独自に切り開き、発展させました。

私たちは、プロセスワーク、トランスパーソナル心理学、ホリスティック心理学を日々実践していますが、それが可能なのは、河合隼雄氏の貢献があってこそで、それなしではありえません。

このセミナーでは、その河合氏の臨床実践の全体像がよく表れている彼の事例(ケース)から、現在でも通じる良質さや可能性、および、現代からすると見えてくる彼のやり方への疑問点、マイナス点について、彼の心理学に尊敬を込めながら、批判的に学びます。

(3)河合氏の臨床の転機の1つは、トラ ンスパーソナル心理学との出会いでした
(河合隼雄著『宗教と科学の接点』(岩波書店)、その他を参照してください)。

トランスパーソナル心理学を日本に導入した代表者の1人は、河合氏です。

そのトランスパーソナル心理学の中で、最も良質で実践的な心理療法であり、コーチングであり、ファシリテーションであるのが、アーノルド・ミンデルによって創始、発展させられてきたプロセスワークです。

ミンデルは、現在、世界で、最もクリエイティブなユング派分析家の1人です。

彼 は、今、自分のことを、ユング派分析家と呼ぶことはありませんが、ユングの心理学を、身体、変性意識と非日常的リアリティ、昏睡状態、夫婦、ファミリー、 組織、集団、ファ シリテーション、葛藤・紛争解決、コーチング、アディクション、アートなどへと、縦横無尽に深化&進化させた、世界有数のたぐいまれな実践家です。

そのミンデルのケースからも、しっかりと学びます。

(4)河合氏やミンデルを生み出した母であり、父であるのが、ユングです。

彼は、フロイトと違い、「精神病水準」の治療を可能としました。

彼の心理学は、ヨーガや錬丹術や易などの東洋の神秘主義、錬金術やグーノーシズムなどの西洋の神秘主義を取り入れています。

そうした点で、ユング心理学は、トランスパーソナル心理学の両親でもあります。

今回、ユングの「ケース」からも学びます。

(5)このセミナーでは、河合氏、ミンデル、ユングの 底流に流れる「共通項」を見ていきます。

また、それぞれの個性を中心に、ユング心理学の深化、発展についても検証します。

三者を比較検討しながら、心理療法、コーチング、ファシリテーション、コンサルテーション、コンサルティングで、実際に役立つ、有益な対人援助とは何かについて、みなさまと議論し、考え、学び、それらのエッセンスを身につけることを、目的とします。

*このセミナーでは、日本や世界でもっと評価の高い最良のセラピストたち、河合隼雄、ミンデル、ユングの「ケース」から、ユング心理学、深層心理学、プロセスワークの「エッセンス」を学びます。

専門家だけでなく、一般の方、初心者の方のご参加を、大歓迎いたします!

※このセミナーについて、お知り合いの方に、ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツィッター、クチコミなどを通して、お伝えいただきましたら幸いです。
 



【開催日時】

 2015年6月21日(日)10:00~17:00(会場9:50)
 
【会 場】 東京都内(会場が小さいため、今回は、参加人数に制限があります。
       ご関心がある方は、早めにご連絡ください。先着順です。
 
【参加費】20,000円+消費税(8%)

【講 師】
富士見ユキオ
    認定プロセスワーカー、
    トランスパーソナル&ホリスティック上級心理カウンセラー、
    臨床心理士
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    交渉アナリスト1級日本交渉協会認定
    明治大学大学院兼任講師

岸原千雅子
    ミンデル夫妻認定プ ロセスワー クのセカンド・トレーニング教師、
    トランスパーソナル&ホリスティック上級心理カウンセラー、
    臨床心理士、
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    交渉アナリスト1級日本交渉協会認定 、
    英国IFA認定アロマセラピスト
    ホリスティック医学協会事務局長



■お問い合わせ先
プロセスワーク研究会
FAX:03-5570- 2860
E-mail:gdmwx113@ybb.ne.jp