日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2024年03月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

随時受付中! 「マンツーマン開催! ~自分を癒しながら人の人生に大きく貢献する技術を手に入れる~ 『トラウマ解放のメカニズムと実践トレーニング』」〈神奈川〉  [2021年03月31日]
随時受付中! マンツーマン開催!
~深い癒しのワークを体験し、人の癒しと変容をサポートする技術を身につける~
『トラウマ解放のメカニズムと実践トレーニング 全3回』〈神奈川〉
 
●このような方へお薦め!
PTSDやトラウマ解放の知識・技術を習得したいカウンセラー、セラピストの方
マンツーマンで学びたいカウンセラーやセラピストの方
※日本カウンセラー学院卒業生の方とそのご紹介者様(カウンセリングを学んでいる方/女性限定)限定の講座となります。
 
JACC臨床会員であり、神奈川県にある女性のためのボディ&メンタルケア・サロン「ヒーリングコア Healing Core」代表の雨宮利枝先生が、PTSDやトラウマの解放の知識技術を取得出来るセミナーを開催します。
 
参加を希望される方は、必ず詳細情報をご確認の上、主催者へ直接お申込みください。
 
___
    主催講師 雨宮利枝先生からのメッセージ ___
 
心の傷を癒すと、人はそれまでの自分を越えて大きく前進できるようになります。
そのとき過去の体験はリソース(資源)となり、その人の人生を支える強さに変わります。
 
かつて「トラウマ」や「心の傷」の癒しは、つらい記憶を再体験する苦しい取り組みでした。  
しかし現在は感情的な再体験をすることなく、その影響をすばやく解放できる技術があります。
 
このマンツーマン・ワークショップではまず「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」について学んでいただき、ご自身で実際に変化を体験するために、科学的かつ即効性のある数種のトラウマ解放ワークを体験していただきます。
 
あなた自身のため、また大切な方やこれから出逢うクライエントのために、深い癒しの技術を体験し、身につけてください。
 
***
 
天災や事故、虐待やいじめ、DVやパワハラ、セクハラや犯罪被害など、現在私たちの周囲にはトラウマ(心的外傷)につながる深刻な出来事があふれています。
また誰もが家庭や学校、社会の中で、深い心の傷を体験したことがあるでしょう。
 
こうした心の傷の多くは十分なケアをされることなく隠され、長く続く痛みとなっていることが多いものです。
クライエントの今の悩みが過去のトラウマに起因している事例は枚挙にいとまがありません。
 
この時代の心理カウンセラー/セラピストには、クライエントにしっかりと寄り添い、トラウマ体験後のさまざまな痛みを和らげる具体的な癒しの技術を提供できることが求められます。
深く傷つき、セルフ・コントロールが効かなくなった心と身体を回復させるためには、傾聴と、さらにより積極的な働きかけが必要です。
 
本ワークショップでは心理カウンセリングを学ばれた方、また現在カウンセラーとして活動されている方へ、以下の内容をお伝えします。
 
【理論・概念】
●トラウマとは何か
●トラウマの種類と症状
●「キレやすさ」とトラウマの関係
●トラウマ体験-その時、心と身体に何が起きているか
●トラウマが「意識」「脳と神経」「肉体」にもたらす具体的影響
●癒しと回復のメカニズムをスイッチONにする方法
●心理カウンセラーとしてできること
●トラウマを人間的成長の糧とする視点
 
【体験・実践】
●いつでもどこでも5分でできる「自律神経調整法」 
●20分のワークで記憶と感情を永続的に解放するー即効性のあるトラウマケア技法3種
●心と身体を芯からゆるめる最新トラウマケア技術(TRE®:トラウマ解放エクササイズ)
 
 
トラウマは誰しも出遭いたくない経験です。
しかし人間にはつらい体験からさえ学び、進化しようとする力が備わっています。
 
最近では「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」ならぬ、「PTSH(心的外傷後幸福) 」 といった概念もあります。
実際にトラウマを体験された方の方が、体験のない方よりも人生の意義を強く感じるようになったという調査結果が報告されています。
 
また心理カウンセラーがトラウマ体験をどう捉えるかが、クライエントがご自身の経験をどう意味づけるかに大きく影響を与えます。  
その意味でも、まず私たち自身が自らワークを体験し変化の実感を得て、癒しの経験知を持つことが重要です。  
 
クライエントが過去からの痛みを終わらせ、今ここを安心して生きることをサポートするために。
 
そしてあなた自身があなたの人生をより深く理解し、心身の健やかさを実感し、 自信を持って人と関わるために。
 
この機会にぜひ効果的な癒しの知識と技術を手に入れてください。
 
 
 

【講 師】
 雨宮 利枝
  カウンセリングサロン「ヒーリングコア」代表
  心理カウンセラー
  家族療法家
  ヒプノセラピスト
  日本臨床心理カウンセリング協会 臨床会員
  日本NLP学院認定ニューコードNLPコーチ、トレーナー
  コア・トランスフォーメーショントレーナー
  TRE®(トラウマ解放エクササイズ)プラクティショナー
  ボディマネジメント コーチ(ダイエット指導)
 
【日時/場所】 全3回 1回4時間
        お申込み後、ご希望を確認・調整のうえで決定します。
 
【参加対象】 日本カウンセラー学院卒業生の方とそのご紹介者様(カウンセリングを学ばれた方/女性限定)
 ※JACC協会会員、日本カウンセラー学院卒業生、またそのご紹介の方は、備考欄にその旨ご記入ください。
 
【参 加 費】 75,000円(税込)     
※お申込み後、詳細をメールにてご案内します。      
※お申込み後1週間以内にお振込みください。なお振込手数料はご負担ください。   
 
【お申込み・お問合せ先】 
ヒーリングコア 雨宮 利枝
ホームページ: http://healing-core.com/  
お申込み専用フォーム:http://healing-core.com/contact/
メールアドレス:healingcore@gmail.com
TEL: 050-5218-0893
 
 下記フォームからお申し込みいただけます。
 
 
 
 
 
Posted at 15:58