日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2019年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2019.10.26スタート「~深い心の傷を癒し、人間的成長の糧とするために~ 『トラウマ解放のメカニズムと実践トレーニング』全3回」<神奈川>  [2019年09月19日]
2019年10月26日スタート!
~深い心の傷を癒し、人間的成長の糧とするために~
『トラウマ解放のメカニズムと実践トレーニング』全3回」<神奈川>
 
●このような方へお薦め!
トラウマ体験者をケアするための知識と技術を学びたいカウンセラーの方
※日本カウンセラー学院在校生・卒業生の方とそのご紹介者様(カウンセリングを学んでいる方/女性限定)限定の講座となります。
 
JACC臨床会員であり、日本カウンセラー学院非常勤講師、神奈川県藤沢市にある女性のためのボディ&メンタルケア・サロン「ヒーリングコア Healing Core」代表の雨宮利枝先生が、トラウマケアの知識と技術を学べるセミナー講座を開講します。
 
参加を希望される方は、必ず詳細情報をご確認の上、主催者へ直接お申込みください。
 
___
    主催講師 雨宮利枝先生からのメッセージ ___
 
あなたには「トラウマ体験」がありますか?
そしてそれが少しでも‟癒された”と感じたことはありますか?
 
また深い心の傷を放置したとき、次世代に与える影響を考えたことがありますか?
 
トラウマが癒えた後、その体験をしたからこそ広がる未来の可能性があることを知っていますか?
 
本ワークショップではこうしたテーマについてじっくりと考えながら、具体的なトラウマケアの技法を体験的に学んでいただきます。
 
***
 
現在私たちの周囲には、トラウマ(心的外傷)につながる多くの深刻な出来事があふれています。
 
トラウマの多くは大規模な災害や事件によるものですが、もっと身近なところにも複雑で慢性化したトラウマを体験している方が大勢います。
 
子どもたちへの精神的・肉体的虐待やいじめ、DVやパワハラ、セクハラや犯罪被害など。
 
毎日の生活の場である家庭や学校、社会で体験した深い心の傷は、それが日常生活の中で起きたがゆえに、十分なケアをされることなく隠され、長く続く痛みとなっていることも多いものです。
 
またクライエントが今抱えているお悩みが、まだ語られていないかつてのトラウマ体験に端を発しているという事例は枚挙にいとまがありません。
 
こうした時代の心理カウンセラー/セラピストには、クライエントにしっかりと寄り添い、トラウマ体験後のさまざまな痛みを和らげる具体的な癒しの技術を提供できることが求められます。
 
深く傷つき、セルフ・コントロールが効かなくなった心身をよりよい状態へと回復させるためには、ただお話を丁寧に傾聴するだけでは十分ではありません。  
 
本ワークショップでは、心理カウンセラーの皆様へ、またトラウマの癒しの原理を知り、身近な方や自分自身に応用したいと思われる心理カウンセリング学習者の皆様へ、以下の内容をお伝えします。
 
【理論と概念】
●トラウマとは何か
●トラウマの種類と症状
●キレやすさとトラウマの関係
●トラウマ体験-その時、心と身体に何が起きているか
●トラウマが「意識」「脳と神経」「肉体」にもたらす影響
●癒しと回復のメカニズム
●心理カウンセラーとしてできること
●トラウマを人間的成長の糧とする視点
 
【体験・実践】
●5分でできる自律神経調整法 
●即効性のある3種のトラウマケア技法(ニューコードNLP)
●癒し人のセルフケア体験ーTRE®(緊張・ストレス・トラウマ解放エクササイズ)
 
トラウマは誰しもできれば出遭いたくない経験です。
 
しかし人間にはつらい体験からさえ学び、進化しようとする力-成長力が備わっています。 
 
最近では「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」ならぬ、「PTSH(心的外傷後幸福) 」 といった概念もあり、トラウマ体験が人生にもたらす意義についての研究もおこなわれています。
 
心理カウンセラーがトラウマをどのような経験と捉えるかが、クライエントが自身の経験をどう意味づけるかに大きく影響を与えるのです。  
 
また心の傷を越えていこうとする方達をサポートするとき、私たち自身も自らを癒し、その経験に対する視野を広げることがとても重要です。  
  
クライエントが過去の痛みを終わらせ、今ここを安心して生きることをサポートするために。
 
そして「トラウマ」に対する理解を深め、人間が持つ自己治癒力と成長力を知り、より希望と自信を持ってクライエントと出会うために。
 
この機会にぜひ、深い癒しの知識と技術を手に入れてください。
 
 

【講 師】
 雨宮 利枝
 日本臨床心理カウンセリング協会 臨床会員
 日本カウンセラー学院 非常勤講師
 カウンセリングサロン・ヒーリングコア代表
 日本NLP学院認定ニューコードNLPトレーナー
 コア・トランスフォーメーショントレーナー
 TRE®プラクティショナー
 ボディマネジメントコーチ・プロ
 ICHA認定クリスタルヒーリング・プラクティショナー
 米国クリスタルアカデミー認定クリスタルヒーラー
 
【開講日時】1日目:2019年10月26日(土)13:00~18:00
      2日目:    11月  2日(土)13:00~18:00 
      3日目:    11月  9日(土)13:00~18:00 
 
【 会  場 】新宿駅付近の会場(詳細はお申込みの方にご案内します)
 
【定 員 数】6名(最少催行人数2名)
 
 
【対  象】
 日本カウンセラー学院在校生・卒業生の方と
 そのご紹介者様(カウンセリングを学んでいる方/女性限定)  
      
【参 加 費】48,000円(税込)      
※お申込み後、詳細をメールにてご案内します。ご入金が確認できた方からお席の確保をします。      
※お申込み後1週間以内にお振込みください。なお振込手数料はご負担ください。
※JACC協会員、日本カウンセラー学院在学生の方は、備考欄にその旨ご記入ください。
 
 
【お申し込み・お問合せ先】
 ヒーリングコア(雨宮)
 メール: healingcore@gmail.com
 TEL :  050-5218-0893
 
 下記フォームからお申し込みいただけます。
 
 
 
タグ:専門家トラウマ
Posted at 11:25