日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2019.2.24開催「幸せ(well-being、happy)心理学セミナー」<東京>  [2019年02月05日]
2019年2月24日開催
幸せ(well-being、happy)心理学セミナー<東京>
主催:インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー(IPP)
 
●このような方へお薦め
 幸せ心理学、幸せコーチングにご関心のある専門家、専門家をめざす方
 
プロセスワークの日本の第一人者である富士見ユキオ先生と岸原千雅子先生が開催する専門家向けのセミナーのご紹介です。
参加を希望される方は、直接主催者へご連絡ください。
 
_____
       主催者からのメッセージ   _____
 
1)あなたは幸せについて、考えたことがありますか~なんとなく漠然と、あるいはまっすぐに~?
 
人生の目的は、幸せになることだと思いますか?
 
今はまだ余裕はないけれど、いつか幸せについて真剣に考えたいと思っていますか?
 
自分はまだしも、子どもや孫、親や近親者、親しい友人には幸せになってほしいと考えていますか?
 
パートナーや家族と、幸せについて話しあったことはありますか?
 
あなたやパートナー、ご家族にとっての幸せは、どういったものでしょうか?
 
こうした問いに、当てはまるもの、思いあたることが1つでもあれば、今回のセミナーはあなたにお勧めです 。
 
2)このセミナーでは、日本ではまだなじみのない「幸せ心理学」や「幸せコーチング」についてご紹介し、その可能性を探求します。
 
超高齢社会・長寿社会に入った日本において、「幸せ」は、より一層重要なキーワードの1つになっています。
 
今回、幸せに関するさまざまなリサーチ結果や考え方、支援のための具体例・臨床例をお伝えし、あなたとご一緒に、幸せについて取り組みます。
 
現在わかっている幸せになるための技芸、また特に、幸せになることへの心理的抵抗とその克服の仕方を学びます。
 
3)「幸せ」は、「し合わせ」からきています。
 
し合わせの「し」は、「する」という動詞の連用形/活用形からきています。
 
何かを「し」 ている自分に、別の何かが重なり「合」うことが、<し合わせ=幸せ>の本来の意味。
 
し合わせ=幸せは、2つ以上の経験の重なりから生まれます。
経験の重なり、または合わさりは、「巡り合わせ」を意味します
 
4)幸せは、英語で、"well-being(ウェルビーイング)"または"happiness(ハピネス)"です。
 
"Happiness"は、"happy(ハッピー)"や"happening(ハプニング)"と同様、"hap(運、運がいい、偶然)"を語源とします。
 
英語のhappinessやhappyは、日本語の幸せ(し合わせ)と同様、「偶然」と深く関係しています。
 
5)次に、漢字からひも解いてみましょう。
 
「幸」をよく見ると、上と下に「土」という字が、(逆さに)鏡合わせになっています。
 
上と下 にある土の字を、<縦線>2本でつないだのが、「幸」という漢字です。
 
幸せには、土または大地と、上と下をつなぐ縦次元が、深く関係しているのです。
 
6)巡り合わせと運、そして縦次元、この3つは、幸せが、先月のセミナーでも扱った、タオや共時性や星の時間、コンステレーションに関連していることがわかります。
 
このセミナーでは、運、巡り合わせ、縦次元と関連の深い、共時性や古代の知恵、深層心理学を参考しながら、幸せの心理学について学びます。
 
7)ところで、現代の心理学は、「幸せ」をどう考えているのでしょうか?
 
幸せには偶然が介在するが、かなりの部分、意図して獲得できるもの・なれるもの、と主張しています。
まず、経済学者のロバート・フランクが述べた
「地位財(positional goods、ポジショナル・グッズ」と
「非地位財(non-positional goods、ノン・ポジショナル・グッズ)」という考えを参考にしましょう。
 
地位はポジション(position=位置)、財はグッズ(goods=商品、モノ)です。
 
ここで言うポジションは、あるコンテキストにおける、他人との比較、格差から導き出される、自分の地位や位置を言います。
 
たとえば、タワーマンションで、最上階(ペントハウス)に住んでいるママは、低層階に住んでいるママよりランクが上で、猿山のボスザルのように、下層階のママを、マウンティングできたとします。
 
マウンティング(=心理的馬乗り行為)を可能にするペントハウスを、ポジショナル・グッズ(地位財)と呼びます。
 
地位財には、家、所得、預金、株、物的財産、社会的地位などがあります。
 
より大きく強く高価なモノ、商品を持つと、自分の地位や価値があがり、幸せになれる、と期待・妄想されるのが、この「地位財」です。
商品・モノです。
 
7)ロバート・フランクはこれとは別にもう1つ、可視化、数値化、商品化できない財産を想定し、それを「非地位財」と呼びました。
 
他人との比較や上下関係、勝ち負けとは関係なく、自分にとって価値があり、喜びや豊かさをもたらしてくれるもののこと、です。
 
たとえば、体験、愛情、自由、自主性や主体性、能動性、自己効力、自己統合、生きがいなどがあります。
 
これらは、他人と比較競争できないものです。
したがって、マウンティングされようのない財です。
 
8) あなたは、人の幸せには、地位財と非地位財の両方が関わっていることを、ご存知ですか?
 
また、どちらのグッズ(財)が、より幸せに寄与すると思いますか?
 
セミナーでは、さまざまな研究データや事例をもとに、じっくりと考えていきます。
 
9)日本のGDP(国内総生産)は、1960年から2010年の50年間で、実質6倍も伸びました。
 
ところが、生活満足度はなんと、50年間を通して、驚くべきことに、ずーっと横ばい状態でした。
 
70年代の高度経済期でも、バブル期でも、あるいは、バブル崩壊後もリーマンショック期でも、一貫して、同じ値を示しているのです。
 
10)経済成長をとげれば、私たちはより幸せになるはずだったのではなかったのでしょうか ?
 
経済合理性とは何だったのでしょうか?
 
幸せは、地位財の「量(クオンティティ)」に還元できるものではなく、「質(クオリティ)」に関わるもの、です。
 
量と質の違いに気づかずに地位財だけを追い求めると、幸せの観点からすると、人生を台無しにし、無駄にしかねません。
 
あるいは気づいたら「不幸」になりかねません。
 
にもかかわらず、現代の合理的な思考や資本主義、テクノロジー至上主義の社会は、あなたに地位財(だけ)を無制限に追い求めるよう、そして勝ち組になるよう、背後から迫り、強要します。
 
11)勝ち組になることを強要しているのは、実は、私たちのDNAの中に組み込まれた「生存本能」である、とも言われています。
なぜなら、地位財を獲得し、競争に勝てることで、子孫を残すことができるからです。
 
しかし果たしてDNAの生存本能に強要され、地位財を獲得し続けることは、あなたにとって、あるいはあなたの子どもや家族にとって本当に、幸せをもたらすのでしょうか。
 
真の幸せを考えたいなら、遺伝子の(自然の)暗黙のプレッシャーに対し、コンシャス(意識的)になる必要があります。
 
12)では非地位財が、私たちを幸せにするのでしょうか?
 
この問いは、セミナーの核心の1つです。
 
セミナーで、あなたとご一緒にじっくりと考え、取り組みたいと考えます。
 
 
13)幸せは、クオリティに関わるものであり、主観的、間主観的産物です。
 
そのた め、絶対的幸せ、といったものはありません。
 
逆に言うと、幸せは相対的で、多種多様、多次元的です。
 
別の言い方をすれば、それぞれのオンリーワン、またオーダーメイドによるものと言えるでしょう。
 
今回、私たちは、幸せがプライベートなもの、個性的なものであるという立場から、あなたのオンリーワンの幸せについて応援したいと考えています。
 
14)幸せについてコンシャスになると、カウンセラー、コーチ、コンサルタント、アドバイザーであるあなたは、クライエントを、より一層サポートすることができます。
 
なぜなら、クライエントが対人援助に求める目的の1つは、間違いなく「幸せ」だからです。
 
にもかかわらず、対人援助の専門家は 、「幸せ」についてきちんと扱ってはきませんでした。
 
今回、あなたとご一緒に、永遠のテーマである幸せについて、正面から取り上げ、取り組みたいと考えています。
 
※このセミナーでは、幸せ心理学、幸せコーチングにご関心のある専門家の人、専門家をめざす人、また、一般の人、初心者の人のご参加をお待ちしています。
 
※初心者の方、一般の方のご参加も、心から歓迎いたします。
※USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。 
 当日セミナーにご参加できない方も、USBと資料の形で、セミナー内容をご購入いただけます。
※お知り合いの方に、このセミナーをご紹介いただけると幸いです。
 

【開催日時】2019年2月24日10:00~17:00(開場9:50)
  
【会  場】東京都内(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
 
【講  師】 
  富士見ユキオ
    開業カウンセラーとして、30年目。
    夫婦カウンセラー、ファミリーセラピスト、
    臨床心理士
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    ニューヨーク州立大学卒業(人類学部)、
    米国トランスパーソナル心理学研究所に、日本人として初めて留学する。
    MA(修士)。
    認定プロセスワーカー(日本にプロセスワークを紹介、導入する)
 
 岸原千雅子
    ミンデル夫妻認定プロセスワーク セカンド・トレーニング教師、
    臨床心理士、
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    英国IFA認定アロマセラピスト、
    お茶の水女子大学卒業(文教育学部)。
    修士、
    日本ホリスティック医学協会理事、
    日本トランスパーソナル学会理事。
 
 
【参 加 費】20,000円+消費税(8%)
 
*USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。
 
【お申し込み・問い合わせ先】
インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー
IPP(Institute of Professional Psychotherapy)
IPP事務局(Administration Office)
Mail:
ipp@dg8.so-net.ne.jp
Fax: 
03-5570-2860
 
**********************************************
《今後のセミナーご案内》
     3月31日(日)
     4月28日(日)
     5月26日(日)
     6月30日(日)
     7月28日(日)
     8月25日(日)
     9月29日(日)
    10月27日(日)
    11月24日(日)
    12月28日(土)29日(日)年末集中セミナー
 
《新・連続講座のご案内》
☆「愛とスピリチュアリティ」
2019年1月25日(金)19:00~20:50スタート
毎月第4金曜日19:00~20:50
全10回(2019年 10月まで)
 
《開催中の連続講座・ご案内》
☆「ケース(事例/症例)を通して、多職種連携を内側から身に着けよう 
~グループによるアクティブ・ライブ・スーパービジョン形式で学ぶ~」 
11月8日(木)スタート・開催中
毎月第2木曜日19:00~20:50
全10回(2019年8月まで)
 
☆「家族の処方箋~ファミリーの危機再生を家族療法・夫婦療法から学ぶ」
6月1日(金)スタート・開催中
毎月第1金曜日19:00~20:50
全10回(2019年4月まで)
 
※いずれも、USBと資料の形でご購入いただけます。
(詳細は、お問い合わせください)
 
 
.
 
 
タグ:専門家一般POP
Posted at 17:35