日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2018年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
携帯サイト
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2018.11.8スタート「事例を通して多職種連携の鍵“リミナー力”を身に着けよう ~アクティブ・ライブスーパービジョン&ロールプレイ形式で学ぶ~」<東京>  [2018年10月18日]
2018年11月8日スタート!新連続講座 全10回
事例を通して多職種連携の鍵“リミナー力”を身に着けよう
 ~アクティブ・ライブスーパービジョン&
        ロールプレイ形式で学ぶ~<東京>
主催:インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー(IPP)
 
●このような方へお薦め
開業カウンセラー・セラピストの方
勤務されているカウンセラーの方
相談業務に携わっている方
連携、協働、交渉、コミュニケーション能力を身に着けたい
 
 
  
プロセスワークの日本の第一人者である富士見ユキオ先生と岸原千雅子先生が開催する専門家向けのセミナーのご紹介です。
心理臨床のスキルUpを考えている方にはお薦めのセミナーです。
 
参加を希望される方は、直接主催者へご連絡ください。
 
_____
       主催者からのメッセージ   _____
 
11月8日(木)スタート 毎月第2木曜日19:00~20:50 全10回開催
 
遠方の方も、USB(音声データ)と資料の形で、講座の内容をご購入いただけます。
 
※お問い合わせ・お申込みは、以下にお願いします。
Mail: ipp@dg8.so-net.ne.jp
Fax:03-5570-2860
 
 
1)現代の対人援助職の鍵は、連携、協働、チームワークです。
 
それは、学校やクリニック、企業で働くカウンセラーやコーチだけでなく、開業カウンセラーにとっても同様です。
 
連携、協働、チームワークの大切さは、医療や福祉、看護、教育などの分野では、以前から理解されていました。
 
それはまた、新しい分野、たとえば、ファミリーセラピスト、税理士、経営コンサルタントといった、異業種専門家間の協力が必須の、ファミリービジネス・コンサルティングでも必要です。
 
2)今後、AI(人工知能)が、さまざまな専門職を、その分野のエキスパートに代わって引き受けていく、と言われています。
 
そんなとき、AIにとって代わられない職種とは、どのようなものでしょうか?
 
あなたは想像できますか?
 
おそらくそれは、AIも知らない、今までになかった領域だと、私たちは考えます。
 
たとえば、
(A)従来はお互いにまったく異業種である、と考えられていた専門領域間の、シナジー(相乗効果)によるもの。
 
(B)創造性やアートが関与するもの。
 
(C)その他(この講座で詳しくお伝えします)。
 
3)物質的に豊かになった日本のような成熟社会では、従来の物質、モノやコトでは満たされない新業態が待望されています。
 
新業種とは、今までの専門家領域(の縦割り)を破壊し、再創造(リノベーション)されたものでしょう。
 
4)この鍵になるのが、「リミナー(liminer)」です。
 
あなたは、リミナーという言葉を聞いたことがありますか?
 
リミナーとは、
 
(A)ありとあらゆる領域や構造間を行き来できる中間・境界的存在です。
 
(B)それは、破壊と創造に関するクリエイターであり、アーティスト的側面を持っています。
 
(C)リミナーは、エッジ、ターニングポイント、行き詰まりと取り組む力を秘めています。
 
(D)さらなる重要なファクターについては、講座でお伝えします。
 
5)リミナーは、リミナル(liminal、周辺、端、中間、境界)に生きる存在を指します。
 
この概念は、象徴人類学者のファン・ジェネップやヴィクター・ターナーが紹介したことで、知られるようになりました。
 
未開社会、伝統社会には、必ず存在してました。
 
現代でも、従来の既成概念にとらわれず、領域間、構造間、縦割り間をクリエイティビティと柔軟さ、知恵をもって行き来したり、従来の領域を破壊し、新しい分野を想像・創造する経営者、スポーツ選手、研究者は少なくありません。
 
彼・彼女たちは、間違いなくリミナーです。
 
リミナーは、これからより一層必要とされるでしょう。
 
行き詰った既存の各分野で。
 
そして、シナジーにより開拓される新しい領域で。
 
潜在的ニーズがありながら、まだ顕在化していないフィールドで。
 
6)この連続講座は、セラピストやカウンセラー、コーチはもちろん、ファシリテーター、ナース、コンサルタント、ケースワーカー、医師、各士業のためのものです。
 
また、連携、協働、チームワークに興味関心のある一般の人に向けたものです。
 
現在、多くの分野や領域で、異業種との協力や共同作業が求められています。
 
が、それをどう行っていたらいいのかわからず、戸惑っている人が少なくありません。
 
この点にしっかりとフォーカスし、トレーニングを行うのが、今回の連続講座の目的です。
 
それには、あなたに潜在しているリミナーを呼び起こし、その能力を賦活すること、磨くことです。
 
あなたに潜在しているリミナー・ロール(役割や能力)を活性化することです。
 
7)これまでは、各専門家が、その人の個人的資質や能力、努力によって、他の職種との人脈を開拓し、協力関係を築いて来ました。
 
飲みニュケーションや腹芸を駆使し、交渉を行い、合意形成を進めてきたのではないかと思います。
 
が、これからは、連携、協働、チームワークを実践するための能力を、意志を持って、能動的に身に着けていくことが必要になる、と私たちは考えます。
 
そうしてこそ、あなたの専門性が、活かされるでしょう。
AIができないクリエイティブな仕事をすることができるでしょう。
 
その鍵は、リミナー力の活性化です。
 
8)リミナーは、次のことを行います。
 
・中間、境界に生きるため、領域間を往来できる。
 
・異領域を結びつけることが得意。
 
・破壊と再創造を行うクリエイティビティ、アートセンス、知恵に満ちている。
 
・意識の多層性・多次元性に通じている。
 
・その他(セミナーで、ていねいにお伝えします)
 
9)連携、協働、チームワークに必須なのは、各専門領域の境界・限界を見通した上でのクリエイティブな交渉力やコミュニケーション力です。
 
にもかかわらず、これらについて、ほどんど学んでいない、トレーニングを受けていない、という専門家が大多数ではないでしょうか?
 
この講座では、家族療法家、B.ナージによる利害関係者それぞれへの「多方向への肩入れ」や、ハーバード流Win-Win交渉術を参考に、連携、協働に有益なコミュニケーションについて取り組みます。
 
10)今回の連続講座は、具体的な事例をもとに行います。
 
カウンセリングや心理療法だけでなく、医療、福祉、看護、介護、産業、ファミリービジネス、不動産、事業承継・相続・・・など、多岐にわたる領域の良質なケースをご用意しています。
 
理由は、あなたに連携、協働、チームワークに必要な、リミナーのエッセンス(本質)を身に着けていただくためです。
 
また、その本質を、今までかかわったことのない分野で使える応用力、実践力を得ていただきたいからです。
 
11)病院、学校、企業・・・で働く各専門家だけでなく、1人仕事をしがちな・1人仕事になりがちな、開業自営業の専門家にも、お勧めです。
 
開業における成功の鍵は、間違いなく連携、協働、チームワークです。
 
(理由は、セミナーで詳しくお伝えします)
 
12)今回、ガッチリと学んでいただくために、アクティブ・ライブスーパービジョンとロールプレイ形式を採用します。
 
クリエイティビティに関心がある方にもお勧めの内容をご用意して、お待ちしています。
 
◎2018年11月8日(木)スタート!
毎月第2木曜日19:00~20:50 全10回
 
※プロの方はもちろん、初心者や一般の方にもお勧めの内容です。
 
あなたに真に有益な、連携、協働、交渉、コミュニケーションの能力を身に着けていただくための連続講座です。
 
※先着順です!
小さな会場ですので、満員になり次第締め切らせていただきます。
 
※遠方で講座当日にご参加いただけない方も、USB(音声データ)と資料の形で学んでいただけます。
ぜひご活用ください。
 
   
 

【開催日時】2018年11月8日スタート
      毎月第2木曜日19:00~20:50 全10回開催(開場18:55)
  
【会  場】東京都港区赤坂(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
      (小さな会場ですので、満員になり次第締め切らせていただきます)
      ※先着順です。
 
【講  師】 
  富士見ユキオ
  開業カウンセラーとして、29年目。 
  夫婦カウンセラー、ファミリーセラピスト、
   臨床心理士 
  ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、 
  交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、 
  相続アドバイザー協議会認定会員、 
  ニューヨーク州立大学卒業(人類学部)、 
  米国トランスパーソナル心理学研究所に、日本人として初めて留学する。 
  MA(修士)。 
  認定プロセスワーカー(日本にプロセスワークを紹介、導入する)。
 
 岸原千雅子
  ミンデル夫妻認定プロセスワーク セカンド・トレーニング教師、 
  臨床心理士、 
  ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、 
  交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、 
  相続アドバイザー協議会認定会員、 
  英国IFA認定アロマセラピスト、 
  お茶の水女子大学卒業(文教育学部)。 
  修士、 
  日本ホリスティック医学協会副会長、 
  日本トランスパーソナル学会理事。
 
 
【参 加 費】
連続講座のご参加が
 初めての方、110,000円+消費税(8%)
 2回目の方 108,000円+消費税 
 3回目の方 103,000円+消費税 
 4回目の方 100,000円+消費税 
 5回目以上の方、97,000円+消費税 
 
 
【お申し込み・問い合わせ先】
インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー(
IPP)事務局
Mail: ipp@dg8.so-net.ne.jp
Fax: 
03-5570-2860
 
**********************************************
《今後のセミナーご案内》
10月28日(日)解離セミナー
11月25日(日)
12月23日(日)24日(月・祝)年末集中セミナー
2019年1月27日(日)
 同  2月24日(日)
 同  3月31日(日)
 
《開催中の連続講座・ご案内》
☆「家族の処方箋~ファミリーの危機再生を家族療法・夫婦療法から学ぶ」
 6月1日(金)スタート・開催中
 毎月第1金曜日19:00~20:50 全10回(2019年3月まで)
 
☆「井筒俊彦とビオンに学ぶ神秘主義的心理療法」
 3月23日(金)スタート・開催中 
 毎月第4金曜日19:00~20:50 全10回開催(2018年12月まで)
 
※いずれも、USBと資料の形でご購入いただけます。
(詳細は、お問い合わせください)
 
 
.
 
 
Posted at 09:43