日本臨床心理カウンセリング協会の公式ホームページです。

JACCへのお問い合わせ
<<  2017年05月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
                         メールマガジンの登録/解除はこちら

 
イベントインフォメーション
企業の方へ
カウンセラーの方へ
オススメ書籍
協会刊行物
心理カウンセラーサポートサイト JACCブログ 
携帯サイト
カウンセラー検索ナビ
ダイアログキャンプ
こころ相談室 KEICHO
カウンセラーサポートサイト

JACCより心理カウンセラーへ有益な情報をお知らせしています。
掲載されている情報については、直接、主催者へお問い合わせください。

2017年1月26日より開始 連続講座「開業カウンセリング成功の秘訣」<東京>  [2017年01月18日]
2017年1月26日開始 全10回
連続講座「開業カウンセリング成功の秘訣」<東京>
主催:インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー(IPP)
 
●このような方へお薦め
 カウンセリング、セラピー、コーチングの開業にご関心のある方
 
  
プロセスワークの日本の第一人者である富士見ユキオ先生と岸原千雅子先生が開催する専門家向けのセミナーのご紹介です。
プロとして開業したい方にはお薦めのセミナーです。
 
参加を希望される方は、直接主催者へご連絡ください。
 
_____
        主催者からのメッセージ _____
 
1)あなたは開業カウンセラーと聞くと、どんなイメージを抱きますか?
何を思い、何を感じますか?
 
自由、独立、実力、一本立ち、経済的自立、解放、一人前、職人、プロ・カウンセラー、自分にはできないこと、夢・・・。
 
2)欧米で、優秀なセラピストのほとんどが、自分の腕を信じ、誇りをもって開業カウンセリングを行っていた(いる)のをご存知ですか?
 
たとえばフロイト、ユング、ミンデル、トマス・オグデン、ウィルフレッド・ビオン、メラニー・クライン、ドネル・スターン、ジェームズ・マスターソン・・・あげたらキリがありません。
 
あなたの知っている外国の心理学者が、本物の臨床家、実践家であるなら、ほぼ間違いなく、みんな開業だけで食べている職人的心理セラピストです。
 
3)あなたは、独立開業して、自分の力を存分に発揮し、クライアントの人を心から、精一杯応援できるカウンセラーになってみたいと思いませんか?
 
経済的にも自立し、あなたの信じるやり方で、クライアントの人の利益にかなうように自由に、存分にあなたの心や経験を活用してみたいと考えませんか?
 
4)もしそう望むのであれば、この連続講座は、あなたにピッタリです。
 
今回、「開業心理カウンセリング成功の秘訣」を具体的にわかりやすくお伝えする連続講座をはじめてご提供させていただきます!
 
将来開業を考えている人にも、現在開業している人にも、具体的なメリットや、成功に向けたのヒント満載の講座です。
 
私たちは、トランスパーソナル心理学、プロセスワーク、夫婦・カップル療法、関係療法、家族療法、ユング心理学、コーチングを実践してきましたが、常に開業心理セラピーを念頭に置き、それらを見て、理解して、役立ててきました。
 
各心理セラピー、カウンセリングが、開業心理療法の現場で、実際に、本当に役立つかどうかという点から、本音ベースで取捨選択をしてきました。
 
5)私たちは、「開業<派>心理セラピスト」です。
 
開業という点から、各心理療法の長所、短所を見るトレーニングを、27年間にわたって積んできています。
 
開業というところから心理カウンセリグを見直すと、今までと全く違った心理学の地平や景色、特徴やが見えてきます。
 
この講座では、開業心理セラピーとは何か、そこから、心理療法の各派を見るとはどういうことか、また何が見えてくるか、を学びます。
 
心理セラピーの流派やカッコよさや流行りすたり、権威のあるなし、それが浅いか深いか、自我の立場に立っているのか魂の立場に立っているのか、頭のよさそうな人がやりそうな心理学かそうでないかなどからではなく、それがあなたの開業にとって、本当に有益かどうかが、はっきりと理解することができるでしょう。
 
あなたが開業で成功するには、どんな心理療法があなたに必要か、あなたの個性にピッタリかよくわかってきます。
 
6)私たちが気に入っているユング派の本に、"Jungian Analysts: Their Visions and Vulnerabilities"(「ユング派分析家たち:彼・彼女たちのヴィジョンと脆弱さ」、未訳)があります。
 
その本に登場するそうそうたるユング派の重鎮たちは、基本全て開業心理セラピストですが、自分たちが開業を実践するうえでピッタリだと思えば、ユング派と敵対的な精神分析でも、家族療法でも、さらには認知行動療法でも、それこそなんでもOKといった姿勢で柔軟に取り入れ、何十年も実践していることを述べています。
 
理由は簡単です。
 
彼・彼女たちが、ユング心理学に盲目的に信仰・依存しているのではなく、自立し、自分(主体性)を持って開業し、そこをベースに、ユング心理学と別の心理学を総合し、実践しているからです。
 
彼・彼女たちが、開業心理療法家としての経験と自信を持っているからです。
 
私たちは、その姿勢に賛同します。
 
この講座は、あなたが開業心理セラピストとしてやっていくうえで、自信を身に着け、個性を大事にてほしいと考え、開催するものでもあります。
 
7)私たちは、過去27年にわたって、開業一本で心理セラピーを実践してきました。
 
約50,000万セッションを行ってきています。
 
さて、1回50分のセッションを1日に8ケース行い、1週間に6日働くと、1週間で約50セッション、1カ月で、200セッション、1年間で10カ月続けると、1年間で2,000セッション、それを27年継続すると、54,000セッションとなります。
 
私たちは、50,000セッションの実践をしてきています。
 
セッション数で言うと、おそらく日本で最も多くカウンセリングを行ってきたプロ・カウンセラー、職人的セラピストの1人だと、自負しています。
 
7)しかし、なぜ私たちは、27年にもわたって、開業カウンセラーとして、成功することができたのでしょう?
 
私たちは、自分たちのやってきたことを自慢したいわけではありません。
 
なぜなら、私たちに特に秀でた才能ががあったわけではなく、開業心理セラピー成功に必要なことを、コツコツと愚直に積み重ねてきただけだからです。
 
長年開業で成功裡にカウンセリングを行うことができた秘訣を、今回わかりやすく、かみ砕いてシンプルに、いちからお伝えします。
 
私たちにできたのですから、あなたも、その基本と応用をしっかりと学ぶことで、きっとできるはずです!
 
繰り返しますが、私たちに特別な能力があった(ある)からではなく、開業を経済・経営的にも、心理的にもいい形で継続する仕組みを理解し、生み出してきたからこそ、長年にわたってやってこれたのです。
 
その「仕組み」や「工夫」、「秘訣」をお伝えします。
 
8)私たち(富士見)は、臨床心理士会の施設相談領域(=開業領域)で、誰よりも長く9年間にわたって中心メンバーの委員を務めてきました。
 
その中で、
なぜ日本には、臨床心理士の間でさえ<専業・専門>の開業カウンセラーがとても少ないのか、
どうして、多くの開業カウンセラーが成功できていないのか、
開業カウンセリングを成功させるには、どうのようなマインドや発想や工夫が必要か、
開業カウンセリングを行う上で、絶対に避けなければならないことは何か、
経営や集客のためには何をどう考え、どうアクションを起こせばいいのか、
よく理解することができました。
 
開業カウンセリング成功のパターン(仕組み)が、はっきりと見えるようになったからです。
また、失敗する人たちに共通するパターンも理解できています。
 
そうしたことを、今回初めて連続講座でお伝えします。
 
9)私たちは開業カウンセリグや心理セラピーで成功するためのコンサルティングやコーチングも行ってきました。
 
それは、開業で成功したいというお望みを抱いているセラピストやコーチ、ファシリテーターの人たちにの個人的なリクエストに応えてのことです。
 
それを今回、あなたに、システマティックに、お伝えします。
是非この機会をご活用ください。
 
10)開業カウンセリグで成功するには、
(A)心理セラピストとして実力をつけること、
(B)経営者として機能できることの両方が不可欠です。
 
その2つについて、体系的にお話します。
 
この両面を、バランスよく伝えられる開業セラピストは、
とても少ないと考えています。
 
(B)の経営には、集客(マーケティング、営業)、税務、年金(保険)といったことに関する良質な情報・内容も、含みます。
 
なぜなら、あなたが開業カウンセリグを何十年にもわたって成功裏に継続するには、そうした点が不可欠だからです。
 
開業カウンセリングは、心理セラピストとしての腕がいいだけでは、持続可能(sustainable、サステイナブル)とは、言えません。
 
11)開業カウンセリグに最も大切なことの一つは、長期的、大局的な視点に立った誠実さや信頼関係の構築、クライエントの人の潜在可能性や利益を心から応援するマインドなどといった、ごく当然のことです。
 
そうした基本にも、繰り返し立ち返ります。
 
12)最後に、あなたは、自分が開業カウンセラーとして成功している姿を描くことができますか?
 
成功への抵抗(エッジ)は何ですか?
 
開業カウンセラーとして、クライエントの人に喜んでいただいている自分をイメージすることはできますか?
 
あなたは、開業セラピストにになることに、不安や恐怖、心配はありますか?
 
そうした心理的課題も、適宜(てきぎ)取り上げて、あなたをサポートさせていただきます。
 
※今回のセミナーでは、私たちのオリジナリティである「開業カウンセリング成功の秘訣」を体系的かつ具体的に学びます。
 
※開業カウンセリング、セラピー、コーチングにご関心のある初心者の方、一般の方、プロの方、プロを目指す方のご参加をお待ちしています。


※このセミナーについてSNSや口コミなどを通じて、お知り合いの方にご紹介していただければ幸いです。
 
※初心者の方、一般の方のご参加も歓迎いたします。
※遠方の方、またご出席が難しい方は、、USBと資料という形で、セミナー内容をご購入いただけます。
※開業カウンセリング成功のためのプレミアム個人コーチングも行っています。ご関心がある方は、個別にお問い合わせください。
 
 

 
【開催日時】 
2017年1月26日(木)19:00~20:50(会場:18:55)
毎月第4木曜日 全10回(10ヶ月間)


【会   場】 東京都港区赤坂(詳細はお申込みいただいた方にお知らせします)
 
【講   師】 
 富士見ユキオ
    認定プロセスワーカー(日本にプロセスワークを紹介、導入する)、
    臨床心理士
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    ニューヨーク州立大学卒業(人類学部)、
    米国トランスパーソナル心理学研究所に、日本人として初めて留学する。
    MA(修士)。
    
 岸原千雅子
    ミンデル夫妻認定プロセスワーク セカンド・トレーニング教師、
    臨床心理士、
    ファミリービジネス・アドバイザー資格認定保持者、
    交渉アナリスト1級 日本交渉協会認定、
    相続アドバイザー協議会認定会員、
    英国IFA認定アロマセラピスト、
    お茶の水女子大学卒業(文教育学部)。
    修士、
    日本ホリスティック医学協会副会長、
    日本トランスパーソナル学会理事。

【参加費】 
IPPが開催した連続講座の参加が
 初めての方、200,000円+消費税(8%)
 2回目の方、195,000円+消費税
 3回目の方、190,000円+消費税
 4回目の方、180,000円+消費税
 5回目の方、170,000円+消費税
 
*USB+資料の形で、遠方の方にも、セミナー内容を販売しています。
 
【お申し込み・問い合わせ先】
インスティテュート・オブ・プロフェッショナル・サイコセラピー
IPP(Institute of Professional Psychotherapy)
事務局(Administration Office)
Mail:
ipp@dg8.so-net.ne.jp
Fax: 
03-5570-2860
 
.
タグ:専門家開業
Posted at 13:05